新生涯ディストーション

略して新生姜。好きな音楽のことを、話すように書きます

君と僕は繰り返す(Flash動画を)

【超絶個人的小話】 今週は、 1日1人旅行に行きました。 夜行バスで東京に行ったんですが、 ライブとかではなく美術展に行ったりパルコに行ったりお茶飲んだり(コラボカフェ)という1人旅行です。 1ヶ月この日を楽しみに生きてきた…… のに…… なんと不完全燃焼…

黄色の靴を履き

今週は、金曜日バレンタインデーでしたね。 作りも渡しもしなかったな…… 何も無さ過ぎたのでこれはちょっと、と思い、 帰りに68円の板チョコ2枚買って帰りました。 そのままバリバリ食べた。 板チョコってたまに食べると美味しいですよね。 小学生の頃作った…

青年の青春の不眠

今週もお疲れ様です。 今週聴いていたのはこちら! 1.Shout It Out ここのところずっと、 なぜか不眠気味です。 眠いけど夜、寝つけなくて、 オールになってしまい、 朝方やっと寝る寸前までいく感じ。 で、 眠れない夜はサブスク一択。 か、YouTubeの二択。…

悲喜交々

今週もお疲れ様です。 1月も終わってしまった。 2月は、いよいよ緩めに加速していかないと…… 頑張りましょ。 今週、聴いていたのはこちら! 1.バクチクトリビュート めっちゃ楽しみにしてたよ…… ついに来た!!!! 八八とデルジベットがめちゃめちゃ楽しみ…

推しの話

今週もお疲れ様です。 もう1月終わりますねえ…… この週1ペースの更新を始めてから、 月日の経つ早さと書き始めのひとことのバリエーションの少なさを痛感しています。 さて。 今週聴いていたのはこちら! ずっとChamJam / ChamJam おお!!!?? このブログ…

清濁併呑

さて。 もう1月も下旬。 この歳になると、 さすがにもう知ってるぜ。 1年なんてやっぱりあっという間なのですよ。 (1月からそんなこと言ってるのもおかしなものですね) さておき。 今週聴いていたのはこちら! 1.King Gnu 新しいアルバム出ましたね。 さすが…

転がる日々は

あけまして、おめでとうございます。 やっと正月呆けが抜けてきた…… 今年もよろしくお願いいたします! 2020年最初の記事、ですが、 まったり通常運転で。 今週聴いていたのはこちら。 1.クライムグロー ベストアルバム出たーーー。 もう。 感慨深すぎます。…

2019下半期ベストセレクション

さて。 …………。 えっ 今年終わり???? 早すぎて引いてます。 去年もそんなこと言ってたよね。 さっさと始めていきます! 今回も変わらず、曲部門、MV部門、買って良かったCD部門を設けます。 基準は私が好きなやつ。です。 では! 【曲部門】 5位 「HARUKA…

12月下旬向きセレクション

今回は、 久し振りにテーマで選んだ曲についてつらつら書こうと思います。 なんていったって世間はクリスマス・年末年始ムードで溢れているので…… 季節感は大切にしていきたい。(突然) ということで、 クリスマス・年末を感じる12月下旬に聴いたら良い感じの…

神様について 〜聞こえる緑編〜

また日曜の夜です。 今週はなんだか、だらっとしれっと終わった…… 今週聴いてたのは、また私の神様です↓ 1.ミッシェル 12月16日、 ギター アベさんの誕生日ですね。 毎年この時期、 X JAPANのHIDEさんの誕生日が来て、 ああ、と思うと同時にアベさんの誕生日…

神様について 〜ソロ編〜

さて。 今週はなんか、ちょっと長かったな……。 お楽しみが何も無い週は、 少し長く感じる気がします。 普通逆……? そろそろ1年振り返りネタも用意し始めました。 取り掛かりが早くてよろしい(自分に甘い)。 1.チバソロ マイジーザスことチバユウスケのソロ作…

若さと勢い、あと若さ

今日から12月。 まじか…… いろいろ軽い感じの人間なので、 節目節目で目標立てがちです。 ここから1ヶ月の目標、何か決めよかな……。 1.ウォンカドーレ メジャーデビューアルバム 『黎明プルメリア』、 聴きました。 すごい。 正攻法勝ちアルバム。 です。 こ…

石油王みたいな週末

今週末、2本もライブ行きました…… 石油王かよ…… 1週間いろいろあったとしても、 週末がすべてを一蹴してくれる週もある。 サタデイ サンデイ笑っていいんです。ね。 (↑内容とは関係ありません) ということで。 今週は結構まとまりなくいろいろ聴いていました…

聴きなおし回顧週

今週ももう日曜。 早いもんです。毎週言ってるなこれ。 今週はこんな感じです。 ↓ 1.フラッド 先週に引き続いちゃった、 今週もずいぶんフラッド聴いていました。 やっぱりLucky Luckyが好きすぎて、 この曲きっかけにフラッドについてちょっと長めの文章を…

ラッキーラッキー週

なんかまた、よくわからないうちに日曜日。 あっという間に過ぎていきます。 こんな感じで今年も終わるんだろうなあ(笑) さてさて今週聴いていた音楽について書きます! 1.GLAY 土曜日、GLAYのアリーナツアーに行ってきました。 ハア〜〜〜〜〜〜もう、楽し…

もう11月

お久し振りです、 2ヶ月くらい更新空いちゃった…… 周りのことが落ち着いてきたので、 またぼちぼち書いていきたいと思います。 手始めに、まずは今週聴いてた音楽について書こうかなと! 1.アジカン ツイッターで、アジカンvoゴッチがこんなツイートをリツイ…

8月はキャンペーン

バンド紹介記事です。 この記事では、メンバーのこととか結成の経緯とか逸話とかよりもただただ私が好きなところについて書いていきたいと思います。 今回も例に違わず。 好きになる嫌いになるは個人の好みなのでかならず好きになってもらえるわけじゃないの…

極上の歪み声セレクション4

がなり声、しゃがれ声、歪んだロックンロールな歌声を愛してやまない皆さん、こんにちは。 あの企画が帰ってきました………… 歪み声界に新たな風を吹かせた当ブログ最アクセス数を誇るあの企画が…… 歪み声界(?)に新たな(?)風(?)を吹かせた……? そうです 「歪み…

6月に買ったCD

さて今月もそろそろ、先月買ったCDについて書きます。 6月に買ったのはこちら! Enter Here / climbgrow 今回も新譜でないの買っちゃったんですけど、 まあ良しとしよう。 2015年にリリースされたミニアルバムです。 すっかりclimbgrow応援ブログと化しつつ…

2019上半期ベストセレクション

今年も(とっくに)前半戦が終了してしまいました……。 あっという間でございます、 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 7月ももう終わり。 遅ればせながら今年も、 当ブログの独断と偏見による上半期のベスト邦楽を発表していきたいと思います。 ふらふらしてい…

5月に買ったCD

今月もそろそろ、先月買ったCDについて書きます。 5月に買ったCDはコチラ。 trumpet / Drop's なんと直筆サインが入っている…… 5月の連休中に長野のJUNK BOXというライブハウスのアニバーサリーライブがあり、 その時の出演者がThe BirthdayとDrop'sだったの…

成り上がり沼

バンド紹介記事なんですけれど。 バンド紹介記事っていろいろあると思うんですが、 この記事では、メンバーのこととか結成の経緯とか逸話とかよりもただただ私が好きなところについて書いていきたいと思います。 (徹頭徹尾自己満ブログ) そう、バンド紹介記…

4月に買ったCD

今月も、先月買ったCDについて書きたいと思います。 平成最後に買ったCDということだな! (もうこの文句死語ですかね…) 先月買ったのはこちら。 Delivery Songs / ドミコ ドミコのアルバム買ってみました!!! 新譜ではないのですが、 Apple Musicで聴いて…

3月に買ったCD

今月も、先月買ったCDについて書きたいと思います。 平成最後の記事になるなあ、令和の音楽も、素敵なものになりますように! 先月買ったのはこちら。 VIVIAN KILLERS / The Birthday まあ今回もチバは無理ですわ。 ※「チバは無理」について初見の方はこちら…

2月に買ったCD

さてさて今月も、先月買ったCDについて書きたいと思います。 2月に買ったCDはコチラ。 OH BABY! / The Birthday 当ブログではそろそろ恒例になりつつある「チバは無理」シリーズです。 (※チバの曲を贔屓目なしに冷静に良曲とか駄曲とか判断することは私には…

LSライブレポ

LUNA SEA。 それは宇宙。 ごきげんよう皆さん。 早速ですが今回は、 昨年春に私が行ったルナシーの全国ホールツアーの感想レポ を書き残したいと思います。 (ツッコミタイム 開始) (ツッコミタイム 終了) まず、なぜルナシーなのか。 そしてなぜ、今さら…

1月に買ったCD

さて今月も、先月買ったCDについて書きたいと思います。 先月買ったのはこちら。 olutta / Helsinki Lambda Club 新譜ではないんですけれど。 2015年リリースのミニアルバムになります。 ヘルシンキラムダクラブ。 2013年から活動中のフレッシュめなスリーピ…

12月に買ったCD

さてさて今月も、先月買ったCDについて書きたいと思います。 新年最初の記事なのにアレなんですけど、 昨年12月に買ったCDになります。 いや年末まとめとけよ!! っていうのは時すでに遅しよ! そんな心が狭いこと言ってたらだめよ! まあでも今年のことは…

2018下半期ベストセレクション

お久しぶりでございます。 なんと、 なんと、 今年も終了…… 信じ難すぎて、 お湯を沸かしてココアを入れたりなどしてしまいました。 今回は、今年1月から始めた当ブログの独断と偏見による下半期のベスト邦楽を発表していきたいと思います。 完全なるJIKOMAN…

11月に買ったCD

さてさて、今月も、先月買ったCDについて書きたいと思います。 時の肋骨 / THE PINBALLS やばいですよこれ。 とにかくすべてが丁寧に、格好良く丹念に作られたアルバム。 っていうのがひしひしとわかる。 気合が詰まりまくっています。 モノとしての仕上がり…