新生涯ディストーション

略して“新生姜”。当たり障り無く音楽を聴きます。

今さらちょっとサブスクの話

久し振りにちょっと音楽の雑談ネタです。 先日別の記事でほのめかしていたサブスクリプションサービスについての話を書いておきたいと思います。 今月に入ってから、有料のサブスクに初めて登録してみました。 今まではずっと、Spotifyをタダverで使ってたん…

ゆうと

ゆうと / Su凸ko D凹koi いやもう……いや…これ…… バンド名からして「何なん…」って思ってたんですけど、 「セックスレスピストルズ」とか聴いて「何なん…」って思ってたんですけど…… クソしょうもない感じのガールズバンドだと思ってた……(失礼) この曲なん…

Ryukyu Wind

Ryukyu Wind / ORANGE RANGE マジですごい…… この前の新曲(記事になってます:Hopping - 新生涯ディストーション) と同じアルバムに入ってるとは思えん…… 振り幅でもうわからん…… エモさと愛が純粋に全開で、 ネオ沖縄ソングって感じです。 曲作りが本当に…

7月に買ったCD 番外編

夏といえば怪談。怪談と言えば夏。 先日のことです。 そろそろ今月も、先月買ったCDについて書くかーと思ったのですが。 「……あれ?」 「今月CD買ってない……?」 7月中1枚もCD買ってませんでした……。 (キャーーーという女の悲鳴) 月に1枚は買うって決めて…

住所

住所 / KICK THE CAN CREW feat.岡村靖幸 ハイセンスコラボ曲のMVが公開されております。 本当すごい……っょぃ…… まず「住所」ってタイトル…… なんやねん住所て…… かつてないパワーを秘めたフックと思われるんですが、 からの「住所 一緒のところにしよう」っ…

ムーンスキップ

ムーンスキップ / SUNNY CAR WASH サニカー、すごく良いんだけど個人的にはもう一息!って思ってたんですけど(誰なのか)、 この新曲かなり良いです。 地球や太陽に飽き飽きしたら、 スキップで月まで行くしかないんだわ……! 歌詞もどんどん研ぎ澄まされて…

輝きだして走ってく

輝きだして走ってく / サンボマスター 「チア☆ダン」(TBS)の主題歌になってます。 すいません見てません。 このブログにおいて私がドラマを見たことがあったか。 いやない(反語)。 見てませんが、この前の何かの音楽番組でこの曲を演奏していて、 そのサ…

RUN

RUN / tofubeats めっっっっっちゃカッコいい…… 曲が始まった瞬間にもうクセになってました、 やっぱりこの人天才なんだな…… オートチューン系の音楽は特別好きでも嫌いでもなくて、 本当に曲によるんですが、 トーフオートチューンはマジで外れなく全部好き…

Hopping

Hopping / ORANGE RANGE 新アルバム収録曲のMVが公開されております。 これだけずっと、これだけ幅広い音楽やってきて今これだけ落ち着いてコンスタントにやってるのって今の邦楽でこの人達くらいなのではないか……? 以心電信とスシとこの新曲、 全部同じバ…

マリーゴールド

マリーゴールド / あいみょん 絶妙に懐かしい感じのメロディーで、 ポップでキャッチーだけど中身も詰まった良曲。 マリーゴールドの花言葉は「嫉妬、絶望、悲しみ」だそうです。 めっちゃネガティブやん……。 そんなマリーゴールドに、「麦わら帽子の君」は…

Summer Gate

Summer Gate / 佐藤千亜妃 きのこ帝国のボーカル佐藤さんのソロデビュー作収録曲です。 ソロデビューとな! クガツハズカムとはまた違うのか? ……勉強しときますね。 アウトロまで全部丁寧に詰まっててみっしり感がすごい……。 この打ち込み音はきの帝にはな…

ロングホープ・フィリア

ロングホープ・フィリア / 菅田将暉 今度はamazarashiかー! 良い相性。 秋田ひろむの光部分を菅田将暉が集めた感じがします。 菅田将暉の勢いはまだまだ止まらないのですね……。 何とでも相性が良いわけじゃなくて、 相性が良い人と着実に質の高いコラボをし…

6月に買ったCD

そろそろ今月も、先月買ったCDについて書きます。 6月に買ったのはこちらの1枚。 THE ANSWER / The Birthday 2曲入りのシングルです。DVD付きを買ってしまった。 しかし今回とっても良いジャケ!!! 部屋に飾っときたい感じです! いい感じのスペースが無…

Magical Feelin'

Magical Feelin’ / 夜の本気ダンス 8月リリースのシングル曲のMVが公開されております。 マジカルにフィーリンしたくなる爽やか曲。 ギターリフめっちゃカッコいいし、 総じてメロディーが切なさ過ぎてちょっと泣けた…… めっちゃ良いんですが夜ダンぽくない…

Mosquito Bite

Mosquito Bite / [ALEXANDROS] 映画「BLEACH」の主題歌のMVが公開になってます。 ドロスのオサレさってブリーチにぴったりですよね。 ワンピースにもナルトにもないあの格好良さは本当にドロスに合いすぎているので、 大人しく映画館に行ってきたいと思いま…

仮想現実のマリア

仮想現実のマリア / バズマザーズ 7月リリースのアルバム収録曲のMVが公開されてます。 ほんとにすごい詩を書くよねこの人。 ギターもすごいけど、ベースもドラムもすごいし曲もカッコいいけど、 歌詞が異様に浮いててすごい。 哲学書とか詩集じゃなくて、小…

リボルバー

リボルバー / yonige 新曲MVが公開になってます。 全員が期待してたyonigeの曲を、 ちゃんと期待してた形で持ってくるのがとても上手くて、 全員が満足する新曲なのでは……。優秀……。 もちろんこの人たち(というかボーカル牛丸さん)も絶対一筋縄ではいかな…

サーチライト

サーチライト / ビレッジマンズストア 来月リリース予定の初フルアルバムから、 リード曲のMVが公開されております。 メンバーいろいろあったけど、また5人になったのね。 Droogの荒金さんが正式加入ということで、 これからさらに楽しみです。 曲は確かに新…

2018上半期ベストセレクション

2018上半期ベストセレクション ついに今年も前半戦が終了…… 夏休みを待つばかりとなりましたね、 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 今回は、今年1月から始めた当ブログの独断と偏見による上半期のベスト邦楽を発表していきたいと思います。 当ブログでは基…

AFTER LIGHT

AFTER LIGHT / HYDE 新曲のリリックビデオが公開になってます。 今年めっっちゃ久し振りにソロ活動が動き出したハイドさん。 また良い曲作ったな……。 昨年末に活動休止したVAMPSでやっても良さそうな曲なんですが、 でも確かにオーバーヒート状態っていう表…

ワンダーラスト

ワンダーラスト / 降谷建志 映画「虹色デイズ」の主題歌になってます。 kjが「虹色デイズ」ってめっちゃ面白くないですか?(失礼) 画像左からkj、トシロー、細美武士の業界三大筋肉 映画とコラボしたバージョンのMVも上がっております。 曲が良いので映画…

かぐや姫

かぐや姫 / 水曜日のカンパネラ 先月リリースされたEPの収録曲のMVが公開されております。 今回はかぐや姫。 どんどんマニアックで芸術的になっていく音楽ですが、 これにより海外ファンがばか増え状態のよう。すげえ。 正直、この人のことはあんまり好きじ…

脳の王国

脳の王国 / 八十八ヶ所巡礼 「脳の王国」て、また良いタイトル付けるなあと思って検索してみたら、 茂木健一郎氏の本がヒットしました。 茂木さんかこのバンドくらいだよね、脳の王国なんて。 詰め込まれた音と目に優しくないMVが、 人間の娯楽の域を超えち…

オンナは変わる

オンナは変わる / ゲスの極み乙女。 また新曲…… 今年の活躍ぶりも本当にすごいな、 ざくざく新曲出してきやがりますね。 今回はひときわシンセがフルに大活躍で、 これまた壮大な1曲になっています。 川谷絵音の曲作りって何からも自由でありそうで、 すごく…

2018上半期メモ大精算

2018上半期メモ大精算 なんということでしょうか、 もう今年も半分終わり…… 信じ難いし受け入れ難いし時の流れの早さに吐きそうではありますが、 今年上半期の決算的な記事をちらほらと書いていきたいと思います。 ということでまず今回は、 1月~6月の間に…

敗北代理人

敗北代理人 / バズマザーズ 新アルバム収録曲のMVが公開になっております。 この人の歌詞は本当に毎回すごいんですが、 今回は「敗北代理人」て…… 3分30秒くらいに出てくる「敗北、請け負います」から やっと敗北代理人がわかるのですけど、 それまで全然敗…

カタルシスト

カタルシスト / RADWIMPS フジテレビのサッカーのテーマ曲になっています。 更新がちょっと久しくなってしまったので、 新曲感があまりなくなってしまいましたが……。 しかしフルで聴いたらびっくりしました…… すごいなこれ…… サビなんか綺麗でエモくて感動的…

5月に買ったCD

そろそろ今月も、先月買ったCDについて書きます。 5月に買ったのはこちらの1枚。 ALL OF US / GLIM SPANKY 3曲入りのシングルなのですが、 なんと3曲全部タイアップがついている。 恐ろしい勢い。 それぞれ違う景色を綺麗に歌っているのですが、 3曲とも音作…

凄メンバンドセレクション

久し振りのセレクションネタです。 今回は、「どういう経緯で組んだの?」「なんで知名度低いの?」と思ってしまうような豪華メンバー編成のバンド4つをご紹介したいと思います。 獄門島一家 長女・女王蜂アヴちゃん、その兄・長岡亮介、一家の父・中村達也…

僕のリリー

僕のリリー / リーガルリリー 新曲なのですが、リッケンバッカーに継ぐ新たな名曲が生まれた感で鳥肌たちました。 本当に良い声なんだけど、 この曲は楽器の音が一層良く感じられて何回も聴いてしまいます。無限ループ。 サビなんかもう完璧…… 「酒気帯びで…