新生涯ディストーション

略して“新生姜”。当たり障り無く音楽を聴きます。

ロトカ・ヴォルテラ

ロトカ・ヴォルテラ / KEYTALK

 

YouTubeのフルPVを視聴して、感想をメモしました。

13枚目のシングルは、いつもより大人でちょっと怪しいキートークのようです。

「ロトカ・ヴォルテラ」のワード自体は、そのまま“ロトカ・ヴォルテラの方程式”から来てるのだろうけど、

競争とか、捕食者と被食者の関係みたいなことらしい(文系にはちょっと難しすぎた)。
求めて、手にしたくて、みたいなジレンマ的なことなんでしょうか。
まずこの方程式が理解できてないと真意を想像するのも難しいんですが、義勝氏は理系なんですか…?


とりあえず方程式の正しい意味は雰囲気で掴むとして、そんな難解なタイトルを付けるにふさわしいダークな曲。

 

サビ最後の「優しく息をして」、大人な歌詞と甘めの声が絶妙に艶やか!
もちろん巨匠のヴォーカルも楽器の音も、がっつり攻めてて格好良いです。
とことんキャッチーで親しみやすいメロディなのにどこまでも不安定な武正氏のギター、いつも感動してしまいます。今回も面白い聴きどころばかりで、何回でも聴きたくなります。


歌詞がとっても気になります。1月24日発売だそうです。

www.youtube.com

 

◯1/28追記

 

遅ればせながら、

1/21放送のLove musicを見ました。

 

ライブだとより凄い…!

巨匠も義勝氏も、こんなに色っぽい歌い方をするようになっていたとは!!

 

良い意味で、義勝氏のthe cabsで持っていた空気感が、めちゃめちゃポップに昇華されてるような印象も受けました。

 

ベースとギターの絡みもカッコいい曲ですね!