新生涯ディストーション

趣味・自己満足・ご都合主義による好きな音楽の所感置き場です

戦ってしまうよ

戦ってしまうよ / ゲスの極み乙女。

2年3ヶ月振りのシングルは、ゲーム“クラッシュ・ロワイヤル”のCMソング。


“3分間”がポイントのアクションゲームということで歌詞はゲームの世界観あってこそのものだと思うが、あまりに天才的…(それでいいのか)!
川谷絵音本人もクラロワユーザーであることは大きいのだろうけれど、「戦ってしまうよ」なんて言葉は……凄すぎです。


イントロから早速心臓が高鳴ってしまってサビまで一気に突き進む、あっという間の3分間。そして相変わらず、全パートがソロみたいな聴き応え(笑)。

 

「撃て、このゲームが終わらないように」

 

組み込まれた印象的なセリフ。繰り返されるし。
意味も言い方も厨二病臭さしかない。


アクションゲームそんなにやらないのでわかりませんが、純粋にゲームにのめり込んで戦ってる人ほどきっと、このセリフに共感できるんじゃないのかな…違うかな……

 

常にイヤホンを装備してずっとスマホを眺めている、今の中高生の日常にすごく合いそうなイメージ。


いつもはゲームの中で、タップだけで戦ってるんだけど、途中から、日常のある瞬間から、現実世界にも戦いがあって、ある意味でこれもゲームのようだと感じ始める。


画面と現実との間を接続させてるのがこのセリフのような気がします。

 

「撃て、このゲームが終わらないように」

 

負けないためには、撃って戦い続けるしかない。本能的にそれを知ってる。
だから戦ってしまう。

 

でも、全てはいつかチェックメイトなんだけどね。
「あなたチェックメイト」という歌詞も、あなたに告げるチェックメイトなのか、あなたが告げるチェックメイトなのか……果たしてどちらが勝つのでしょう。

 

とかっていろいろ言いたくなりました。1月24日発売だそうです。

www.youtube.com