新生涯ディストーション

略して“新生姜”。当たり障り無く音楽を聴きます。

極上の歪み声セレクション2

歪み声を愛する皆さんこんにちは。

前回に続いて、歪み声セレクションです。

 

A flood of circle
佐々木亮 

「明日に捧げる強く爽快なブルース歪み声」


こちらは現在も活動中のフラッドオブサークル。

比較的若々しい歪み声だけれど、2009年メジャーデビューしてからメンバー失踪したりいろいろ経験してきたバンドです。
(テツ加入おめでとう!!このバンドが4人になることが私は嬉しい)


デビュー当初から「チバの声にそっくり」ということでも話題になってたんですが、ちょっと種類の違う歪みかなという印象。

(初めて聴いたときは「全然似てなくね?」って思いましたが、音源よりもライブでの生声が一番似てました。)

 

〈声の特記事項〉

・強くしなやかで瑞々しく、感情の熱量に耐えうる歪みの深さ
・声の伸びと掠れ具合のバランスが絶妙なせいか、思い切り歪んだ瞬間に威圧感より爽快感が勝つという独自の法則が発動する
・オーバードライブよりディストーションな歪み
トーキングと動物的・野性的なシャウトに彼の気高い孤独と自由が溢れる

www.youtube.com

 

GLIMSPANKY
松尾レミ 

「現在進行形で尖り抜く、孤高の女声歪みボーカル」


女性ボーカルの歪み声では今一番なのでは。映画ワンピースの主題歌やったりCMでもよく耳にするロックユニットです。「ジャニス・ジョプリンみたい」とよく言われてますがほんとにジャニス・ジョプリンみたい。


(スクールオブロックの)閃光ライオット出身なんですが、高校生のときからこんな感じの歪み声で素質しかありません。天性の歪み……。
今の歌声はさらに上質な歪み声になっていますが、これからどうなっていくのかも楽しみ。

 

・めちゃめちゃ熱いけど冷静で達観している。それでいて時々抑えきれない衝動が突き破ってくる瞬間が良い
・聞きづらさと快感が紙一重で迫ってくる高音も聴きどころ
・サイケな音との相性が抜群。バラードで響く歪みと呼吸もとても良い
時にねちっこく時に吐き捨てるような語尾が味わい深い
・歪み声は加工無し・生声でそのままいただくのが特有の生空気感を味わえて良いけど、レミさんはエコーとかエフェクトで声をいじっても生並みにイケる

www.youtube.com

 

今回はここまでで。

次回か次々回で終わると思います。

今回もここまでお付き合いくださった方ありがとうございます!!