新生涯ディストーション

略して“新生姜”。当たり障り無く音楽を聴きます。

生者のマーチ

生者のマーチ / ASIAN KUNG-FU GENERATION

 

 

ベストアルバムに収録された新曲のMVが公開されております。

 

 

すご……


アジカンすご……

 

音とかメロとかのパーツが洋楽っぽい邦ロック曲はわりとよく耳にするんですが、


トータルの雰囲気でここまで洋楽とかUKロックみたいな曲って久し振りに聴いた気がします。


でもやっぱりギター良すぎ……

 

 

アジカンは初期の曲がとても好きなんですが、


根本から格好良いギターロックはもちろん変わってないし、


成長しまくった研究成果的なものが今の曲から洪水みたいに押し寄せてきて圧倒されます……。

 

ゴッチも3人もすごい真面目なんだろうな……っていう…。

 

 

…話は変わりますが(笑)、

アジカンの歌詞はほとんどが文学的で抽象的で、今の邦ロックの礎になっていると思うんですが(歌詞以外もだけど)、


文学的だけど、くどくなくてネガティヴじゃなくて、


奥に必ず明るめの方向の意思表示があるように思っているのですが、


この曲もそんな感じです。
(今の段階では。聴き込んでからまた考えたい)

 

 

「生者のマーチ」っていうタイトルでイメージしてたものとだいぶ違いましたが、
良い意味でヤバかったです。今もヤバいです。

 

 

今日3月28日にベストアルバムが発売になっております。


さらに「芋盤」「骨盤」あわせて3枚のベストアルバムが同時発売て…
参ったなて感じです。

www.youtube.com