新生涯ディストーション

趣味・自己満足・ご都合主義による好きな音楽の所感置き場です

3月に買ったCD 番外編

 

先月買ったCD番外編で、

先月私の母が買ったCDを借りることができたので

感想を書き留めたいと思います。ラッキー!!

 

ということでこちらの1枚。

 

 

新空間アルゴリズム / スキマスイッチ

 

「原点回帰のアルバム」とのことですが、本当にその通り。

しかし今のスキマスイッチのスケール感も各所に見られて、つくづく大人なアーティストだなーと思いました。(笑)安心して聴けます。


最初のアルバム「夏雲ノイズ」とか思い切りその辺の雰囲気で、凄いなと思いました。

 

 

特筆するのは以下2曲。

 

 

Track.4「ミスランドリー」


このアルバムにおける、夏雲感の主犯的存在。
音も曲も歌詞も、すごく昔のスキマスイッチらしくて驚き。笑ってしまいました。

 

「ミスランドリー 僕が汚したTシャツを
洗っておくれ 元通り真っ白にして」

 

(個人的に)伝説の名曲「ドーシタトースター」の空気が流れていて感動しました。

 

 

Track.8「Baby good sleep」


タイトル通り、寝るときにめっちゃ最適な曲。

静かで穏やかで、とっても優しい。

はーーって疲れて帰ってきた日に聴いたら泣きそう。

 

なんだけど、後半でちらっと、どきっとする瞬間がある。

「いつかもしも僕の方が 先に眠ってしまっても」辺り。

 

今日は「束の間のお別れ」だけど、いつかは永遠のお別れも来るんだよと。


そんな時に「君」がひとりでも大丈夫なように、っていう曲でもあるのかも。

いろんな意味で子守唄みたいな曲です。

 

そんな感じで、総じて優しく聴ける新しい名盤でした。

お母さんに感謝。