新生涯ディストーション

趣味・自己満足・ご都合主義による好きな音楽の所感置き場です

2018上半期メモ大精算

 

2018上半期メモ大精算

 

 

なんということでしょうか、

もう今年も半分終わり……

 

信じ難いし受け入れ難いし時の流れの早さに吐きそうではありますが、

今年上半期の決算的な記事をちらほらと書いていきたいと思います。

 

 

ということでまず今回は、

1月~6月の間に気になったけど特に記事にしていなかった小ネタをちょこっとずつ供養します。

 

※想定より遥かに長くなりましたが、

お時間ある方は読んでってください……!

 

 

●キレイモのCM


2、3月辺りにテレビでもネットでも流れていたキレイモのCM、

音楽がめちゃくちゃ好きな感じでした。

Twitterでは「不安になる、怖い、しつこい」とちょっとだけ不評でしたが、

モード学園のCM音楽とかに似た感じで結構カッコ良かった。

 

調べてみたんですが誰の手によるものなのか不明でした……。

何か情報ある方はください……。

 

最初の方の歌詞がめっちゃ「アロワナ」に聞こえる……。

www.youtube.com

 

 

リクルートのCM


これも2月から放送されてたCMなんですが、なんかすごい良かった。

 

「俺たちの学生生活、悔いだってある。でも、それも全部、今の自分をつくってる。」っていうナレーションが流れます。

これに関してはまあ「ふーん」ぐらいの感じでしたが、音楽も良いし、

何より「インスタントラーメンを鍋から直接食べる」シーンがダントツに好きでした。

リアルガチ。


6月に入ってから確認したら公式動画は見つからなくなってしまいました、

また見たいんだけどなー。

こちらも誰の手による音楽だったのか……。

 

 

●SONGSどうした


春から突如、大泉洋を担ぎ出したSONGS。

どうしたんだ。

誤解を生まないように、洋ちゃんは悪くないんですよ。

ナレーションのシゲさんも悪くないんですよ、

ただここへ来て大泉洋を責任者にして番組をやる意味がなんなのかよくわからん。(笑)

大泉洋リリー・フランキーではない……。

どうしてほしいかと言えば今まで通りで良い……。

視聴率良くないのかなあ。

でもSONGSは今まで通りあの落ち着いた感じでやっていってほしい……。

毎回、アーティストごとに違う番組かと思うほどに統一感がなくいろんな雰囲気でやってくれるのがSONGSだったじゃないの。

渡部にもバカリズムにも出せないNHK故の落ち着きが長所だったじゃないの。

ここで突然面白くし始めなくても良い……洋ちゃんは悪くない……。


と思ってちょっと心配しましたが、始まってみたらそこまででもなくて一安心でした。

本当にヤバいのは次。

 

 

●Mステはそろそろ目覚めて


音楽番組どうしたシリーズ、真に目覚めてほしいのはこちら。

いや、生放送の音楽番組として歴史もあるしタモさんも良いしB’z松本先生のテーマを変えずにやっているところは本当に良いし、

金曜夜のMステのために毎週頑張っているところはあるんですが。

 

高校生ダンスコーナー。

これだ。ここがヤバイ。

 

体育の授業内容にダンスが組み込まれてから、

ダンス特集が増えだしまして。

それだけでも、「今週もダンス特集かい!」って思っていたのにもはや毎週かなりの時間を割いて素人の高校生のダンスを1曲放送するという。

この驚くべき事態が定着してしまった……。

 

正直に言うよ……高校生のダンスはもういい……

なんだこの昨今の「高校生・ダンス・青春!!」の一大ムーブメントは……。

 

めっちゃ見苦しい大学生のひがみと思われても仕方ないしそれもあるかもしれないけども……!

プロのダンスなら普通に見たいからわかるんだけど……!

これ毎週やるならもう1組アーティストを呼んでくれ……!

お願いMステ目を覚まして……!

 

 

…ということで、

上半期の小ネタ大精算してみました、

ここまでお付き合いいただいた方ありがとうございます……!!

いつもよりだいぶ文字量が多い上に不満成分多めになっちゃったけど……!!

愛してるからこそ、頑張れ各局音楽番組!!

 

下半期もよろしくお付き合いください!!