新生涯ディストーション

略して“新生姜”。当たり障り無く音楽を聴きます。

2018上半期ベストセレクション

 

2018上半期ベストセレクション

 

 

ついに今年も前半戦が終了……

夏休みを待つばかりとなりましたね、

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

今回は、今年1月から始めた当ブログの独断と偏見による上半期のベスト邦楽を発表していきたいと思います。

 

 

当ブログでは基本、

YouTubeのリンクを貼れるポピュラーめの邦ロックというちっさな畑から収穫したものをご紹介しているので、

曲部門PV部門と、買って良かったCD部門を設けたいと思います。

設けさせてください。

 

 

【曲部門】

私が今年上半期に聴いた新曲の中で、

私が「好き~~~!!!」と思った曲の順位です。

受賞された方おめでとうございます!

 

では上位5曲を発表!

 

 

5位 「Lemon」米津玄師


今年も大活躍の米津さん、

この曲良すぎて「アンナチュラル」見とけば良かったと後悔。

下半期の目標はもうちょっとドラマを見ることです。

名実ともに上半期を代表する1曲ですね。

米津玄師 MV「Lemon」 - YouTube

 

 

4位 「その線は水平線」くるり


ザ・くるりという感じだけど、

すごく緻密で丁寧に作られた音シングルパッケージ(限定版は「折り紙」付きというスマートさ)。

多くの人が長く聴き続けることになるであろう1曲です。

くるり - その線は水平線 - YouTube

 

 

3位 「ちえのわ」東京スカパラダイスオーケストラfeat.峯田和伸


最初聴いたときはピンと来なかっただけに、

バズリズム」で観て「わーーっ良い!!!」となったときの楽しさが忘れられません。

スカパラの曲と歌詞を、

峯田が完全にモノにし過ぎた。

完璧なコラボ曲。

「ちえのわ feat.峯田和伸」 MV+ドキュメンタリー -YouTube Ver.-/東京スカパラダイスオーケストラ - YouTube

 

 

2位 「The band」キュウソネコカミ


歌詞が良すぎて号泣した、キュウソアンセム

ヤマサキセイヤは実はマジで輝くモノを持っていることが証明された……。

アホやってるだけじゃなくていつも戦ってるんだけど、

何より楽しんでいるのね。

“ロックバンド”が詰まった1曲です。

キュウソネコカミ - 「The band」MUSIC VIDEO(YouTube ver.) - YouTube

 

 

1位 「POODLE」climbgrow


文句なし優勝、全私の意見が一致。

おすすめしてくれたYouTubeには感謝しています。

こんなに良い声には久し振りに出会ったよ、

しかし曲も良くて本当にどストでした(どストライクの意)。

間違いなく上半期一番聴いた曲です。

これからも聴き続ける未来が見えます。

おめでとうございました。

climbgrow「POODLE」Music Video - YouTube

 

 

【MV部門】

私が今年上半期に見た新曲MVの中で、

私が「良い~~~!!!」と思った曲の順位です。

受賞された方おめでとうございます!

 

 

5位 「もう切ないとは言わせない」ゲスの極み乙女。

 

曲も言うまでもなく良いですが、

はちゃめちゃに甘酸っぱいMV。

どんだけクエン酸含まれてんのかっていう。切ない。

間奏の語り部分も良いです。

メンバーみんな演技めっちゃ上手くないですか??

ゲスの極み乙女。「もう切ないとは言わせない」 - YouTube

 

 

4位 「日常」山岸竜之介


本当に全てが好みのMVでした。

MVに出てくるカップルの生活に、

この大人びた少年の音楽が鳴ってるのが視覚化されててマジでたまらないのです。

そんでこれまた加藤マニの仕業ですわ。

山岸竜之介 初MV「日常」- 監督 : 加藤マニ - YouTube

 

 

3位 「鬼POP激キャッチー最強ハイパーウルトラミュージック」ヤバイTシャツ屋さん


このバンドが生理的に無理な人以外は、

みんな問答無用で「フッ」て笑えるMVです。

クソ映像すぎて逆に手が込んでいるのでは?

これが3位でなんかサーセン……。でも好き。

ヤバイTシャツ屋さん - 「鬼POP激キャッチー最強ハイパーウルトラミュージック」Music Video - YouTube

 

 

2位 「ふめつのこころ」tofubeats


まさにハイセンス、

“ネオ平成”って感じ。伝われこの感じ。

本当に良く出来ていてどこまでも素敵なMVです。

曲と映像が相乗効果で清々しいほどのクオリティ。

この可愛さと尖り方って、

実はすごく難しいバランスなんだろうなーという1曲です。

tofubeats「ふめつのこころ」 - YouTube

 

 

1位 「布団の中から出たくない」打首獄門同好会


コウペンちゃんのせいですよ。

コウペンちゃんが可愛いから1位。

「Love music」で見て衝撃でした。

曲も衝撃だったけどこのMV。

やっぱり可笑しさと優しさって大事ですよね。

音楽と笑いと優しさで生きていこう。

今日もよく頑張ったよみんな。

 

 

【買って良かったCD部門】

私が今年上半期に買った(数少ない)CDの中で、

私が「宝~~~!!!」と思ったCDの順位です。

受賞された方おめでとうございます!

 

 

3位 「THE ANSWER」The Birthday


チバユウスケの声を聴くためだけに生きられる。

表題のシングルも良いんですが、カップリングも本当に良いです。

6月発売の新作なのでそのうち感想記事を書きます。

ジャケットもすっごく気に入ってるので

誰かに自慢したいです。

 

 

2位 「Primal Three」THE PINBALLS


ピンボールズ初のメジャーでのシングル作。

本当に格好良く、しっかりがっしり作られてます。

でも一番の理由は特典ライブ映像。50回くらいは見た。

50回くらい見て、絶対売れろこのバンド、って思いました。

 

 

1位 a flood of circlea flood of circle


フルアルバムとして完璧な作品。

メンバー加入で最高の勢いを手にしたタイミングでのアルバムですが、

潔くカッコ良いアルバムになってます。

全てのキメどころを外さず、

王道なんだけど全然飽きない。

お手本のようなアルバムです。

あとジャケがすんごい好き。

 

 

ここまでランク入りした曲・MV・CDはそれぞれ全て記事になってますので、

気になったものがあったら過去記事を覗いていただけたら…!

喜びます私が…!

そしてちょっとオマケのアーティスト部門!

 

 

【上半期ベストアーティスト】


東京スカパラダイスオーケストラ


上半期はコラボにタイアップにライブにと、

バリバリ大活躍のスカパラでした。

コラボ曲は全部良かったな。

シシドカフカ嬢との「リメンバーミー」もめちゃ良かったし地上波メディア露出が多いのも良かった。

 

 

【下半期来るアーティスト】


ELLEGARDEN


復活が発表された5月10日のことは一生忘れません。

ほんとにびっくりしたなー。

あの日から、エルレのいなかった世界線からエルレのいる世界線に移動したようです。

そのくらい、何かが確実に変わってしまいました。

チケットはもちろん当たってません、残すは一般抽選のみ。

 

 

ということで、

上半期をまとめてみましたが下半期がちょっと楽しみになってきた。

良いものを少しずつ発掘できたら嬉しいな。

 

ここまでお付き合いいただいた方ありがとうございます!!

下半期もよろしくどうぞ!!!