新生涯ディストーション

略して“新生姜”。当たり障り無く音楽を聴きます。

10月に買ったCD


さてさて今月も、先月買ったCDについて書きたいと思います。

 

f:id:shino84mura:20181130141236j:plain

 

 

青空 / The Birthday

 

 

3曲入りのシングル。

 

ええそうです、

全曲語ります。

 

 

Track.1「青空」

 

今年のバスデシングルは、THE ANSWERとこれ、今のチバさんはそんな気分なんかな。

誰かに意志を伝えたい、曲の存在に意味を込めたい、みたいな。青空もそんな感じでした。

 

「ハムとビール 君はパンケーキ

ブルーベリーが 楽しそうで

ドライブインに 人いなくて

クリオネが 泳いでた」

 

とはいっても大好きな歌詞はここ……


これこそがチバユウスケだと私は思うんですけどもう凄くないですか、この感覚、

聴いた瞬間うわぁっと思うけど裏切らない100%チバユウスケな感じ。

 

 

f:id:shino84mura:20181130141909j:plain

 

この部分の個人的なイメージ映像はこんな感じ。

結構メニュー違うけど。

なんというかこういう、ドライな食事・・・・・・。

tsutaware・・・・・・

 

ハムとビール、君はパンケーキ。ブルーベリーが楽しそうで。ああ。

嗚呼。

繰り返してみました。最高。

 

 

Track.2「STAR SUGAR BOAT

 

なんだよ、またそんな素敵なものを作ったんだ。スターシュガーボート。

 

歌詞は絵本のような、キラキラした不思議な世界が描かれています。

曲・音もあったかくてキラキラしていて、子守唄みたいな優しさもあり。

 

「クールな双子座のブルース」なんて歌詞から始まるんですが、

これだけでもう掴まれた。がっちりと。


特典DVDの映像ではこの歌詞についてチバさんが話してくれてるのが見れて、

「なるほど最高!!」っていう歌詞なんです。

が、一応ネタバレになりそうなのでまだ買ってない人は買ってみてね!

 

「アンドロイド 恋したって 泣いてた

全裸で 泣いてた 全力で」

 

ああ、すごい。

アンドロイドが全裸とか全力とか、そんなこと考えたこともなかったけど。

恋もしないし泣かないアンドロイドは、実はいつも全裸で全力だったのか……。

いややっぱり、恋もしてたのかも。

 

 

Track.3「FLOWER」

 

実は今秋の19ツアーも1公演観に行ってきたのですが、

この曲が1番ライブ映えしてたかな…!!

なんたってフジケンが歌うんでね!!!


試聴が出た時からときめいてましたが、

ライブで歌うフジケンさんはもう甘酸っぱくて甘酸っぱくて。

「ヒューーーー!!!」みたいなね!!!(笑)


Bメロに来た瞬間、観客がばーーっとフジケンさんの方を見て、

一瞬期待と不安(笑)で静まって、

フジケンさんが歌いきるか歌い切らないかくらいで「ヒューーーー!!!!」みたいな感じなんです。

なんかこう、友達を肘で小突くみたいな、

茶化すような讃えるような。


そして何より、その光景を見て満足そうなチバといったら!!!


この曲はフジケンさんが歌うことありきで作ったらしいんですが、

きっとチバさんが想像してたのはこれだったんだろうなーと思いました。

こういう景色をイメージして作ったんだろうなこの曲。

 

そんな優しい3曲が収められております。

 

今回もやっぱりDVD付きを買いました。

紙ジャケ好きなんですよね。

あと今回、開封してジャケをぱかっと開いた見開きの写真がめっちゃめちゃ格好良くて、びびりました……

 

またもや良いものを買いました!