新生涯ディストーション

趣味・自己満足・ご都合主義による好きな音楽の所感置き場です

極上の歪み声セレクション4

 

がなり声、しゃがれ声、歪んだロックンロールな歌声を愛してやまない皆さん、こんにちは。

 

 

あの企画が帰ってきました…………

 

 

 

歪み声界に新たな風を吹かせた当ブログ最アクセス数を誇るあの企画が……

 

歪み声界(?)に新たな(?)風(?)を吹かせた……?

 

 

 

そうです

 

 

 

 

「歪み声セレクション」!!!!

 

 

 

 

 

(茶番が終わる音)

 

 

はい。

ということで、

ごく個人的な評価軸から

「歪み声(ヒズミゴエ)が格好良い日本のロックバンド」

をご紹介したいと思います。

 

 

とはいえ難しいことは言えないので、

今回も「声」だけに特化して解説しています。

 

お時間ある方は、長ったらしいポイントから好きそうな声を探して聴いていただければ私がとても喜びます。

 

 

懲りずに今回もボーカル名とダサめのキャッチコピー付き。

(マジでなんでキャッチコピー付けることにしちゃったんだろう。後悔。)

 

 

ではさっそく。

よろしくお願いします!

 

 

 

Large House Satisfaction

小林要司

 

「愛は衝動的に歪む。切り替えギャップ系歪み声」

 

去年ドラムが脱退しちゃって2人になったけど、その2人が兄弟らしい。

↑1文で紹介したメンバー構成。

 

歪み声に分類するかちょっと迷ったけど、

曲によっては明らかにフル歪みだったりしたので入れてみました。

自分で定義してるもんだからまあ感覚的だこと、これでいいのでしょうか。

 

 

〈声の特記事項〉

 

・テンション、歪み量の操り方が大人っぽくてカッコいい。

フィルターを通したような温度の低いAメロBメロと、いきなりゲインを上げたようなサビの抜け方

・表面がザラついた系の歪み声

・地声が歪んでいるというより、歌い方で歪ませている感じ

 

www.youtube.com

 

 

 

 

TEXAS STYLE

佐藤和夫

 

「クレイジーでヘビィなクセ強歪み」

 

 

これまた魅力あふれるバンドなのです。

 

下にリンクを貼った曲に関しては特に、

 

キラーフレーズ「こんな男で悪かったな 」。

 

 

ずるすぎる……

 

 

歪み声の男のロックだからこそ最高点に到達できる歌詞……ずるい……

 

今は活動休止中ってことなのかな……しかしカッコイイ……

 

 

〈声の特記事項〉


・ばっちり歪み、さらに声質がかなり個性的。ハマる人には超クセになるはず

・かなり枯れめで乾いた声の歪みが色っぽい

空気を含みまくった声と、伸びやかで響く声が切り替わりまくる(リンクの曲のサビ「BAD BOY」と「鳴らせ」とか)

・とにかく絶妙な声のクセと哀愁

 

www.youtube.com

 

 

 

 

SaToMansion

佐藤和夫


「静寂つんざく歪みボーカル(三男)」

 

個人的に次、大注目のバンドです。

そろそろそろそろ、来ると思う。

 

説明はあとで、まずは先にこちらを。

 

www.youtube.com

 

これを見るともうこの通りなんですが、

実の四兄弟バンドなんです。

佐藤家ってことね!!

 

 

f:id:shino84mura:20190619160411j:image

 

このアー写だけでもう好きになりそうですよね。好きだ。

 

そしてしれっとスルーしたけど、

先ほどのテキサススタイルとボーカルが同じ人。ドラムも同じ人。

 

前身バンドというと語弊があると思うので比べるところではないんですが、

今回は「声」についてのネタなので一応。

ボーカル同じ人です。


テキスタはフラストレーション強めな音楽でそこが格好いいんですけど、

サトマンはもっと視野広めで風通し良い感じです。

スリーピースとフォーピースでも全然違うし。

それは置いといて。

 

 

岩手県で頑張ってるけど、すぐに全国的に売れても全然おかしくないカッコ良さ。

ライブ観たいです。

 

 

〈声の特記事項〉

・テキスタと比べ曲の雰囲気がガラッと変わってるせいか、声の表情も豊かになってる印象

・優しさ、甘さや明るさもはらんだ声だったことがこのバンドの曲の幅広さで判明。歪みがテキスタよりずっとなめらかな感じに

・しかし声のクセ、空気の含み方は健在。有能すぎる

・単純に歌上手くなってる?

 

 

 

 

THE INRUN PUBLICS

清水昌城

 

「シンプルにヤンキー。荒くれ歪みパンクス」

 

こちらはまた、解散したバンドなんですけど。

しかしやっぱりカッコいいのです。

 

www.youtube.com

 

聴くたびがっちり掴まれてしまう……

 

PIZZA OF DEATH所属だったんですけど、ちょっと珍しい雰囲気。


ナチュラルに荒くれてておっかないお兄さんたちだけど、

なんだろうこの深い根っこの悲しさ。切な苦しい。

 

 

個人的には、超地元のバンドなので、

このMVに出てくるいろんな場面で

「この場所知ってるーーー!」ってなりました。

 

 

〈声の特記事項〉

・全体的に張り裂けそうな歪み

・素材で勝負、技術は二の次な男くささと潔さ

吐き捨てるような歌い方で、シンプルにガラが悪い(褒めてます)

・良い意味でタメが無く、キレの良い歪み方。とことんパンク向きな印象

力の入れ方と語尾の放り投げ方が、若いときのチバにかなり似てる。気がする。

 

あと、こういう勢い任せでガサツめなコーラスもめっちゃ好きです。

 

 

 

 

ARIZONA

イシイマコト

 

「フカンショウなハートに刺さる王道直進歪み声」

 

ここも解散しちゃったよーーー。悲しいな。

良いバンドはたくさん生まれて続いてるけど、

人知れず終わっていくバンドもたくさんあります。


めっちゃカッコイイのにもう解散しているバンドを知った時、

良いものはとにかく早く見つけないと、

という生き急ぐような気持ちになる。

まあそんなことで。


こうして今でもしつこく聴き続けている人もいるわけで。

 

 

地声が歪み系なのか、歌い方で歪ませていってるのかちょっとよくわからないけど、聴きやすくフックがありながらガツンと歪んだ声です。

 

曲そのものも、楽器の音も超カッコイイ。

 

 

〈声の特記事項〉

・シンプルに刺さる系の歪み。垢抜けていてクセがなく真っ直ぐ刺さる

・声の操り方が上手い。普通に歌上手い

・表面がザラついているというより、ノドの奥の方からしゃがれてる感じ

・声への力の込め方、溜め方が少し特徴的で、

ごく短い一音、二音でもしっかり爆発してくる(リンクの曲のBメロ「上等な」とか)

 

www.youtube.com

 

 

 

前回に比べてグンとマイナーになった感じだけど、

何にせよ歪み声は美味しいです。

 

ずっと考えていることなのですが、

声(音)が形を持って、触ることができたらなあ。

 

紙ヤスリみたいな表面が、声の出し方に応じてうねって。

ざらついた振動に軽く触って、その動きの大きさを感じてみたいな。

 

そんなことを考えて歪み声のバンドを聴いたりもしています。

 

 

 

 

ここまで読んでいただいた方、

本当にありがとうございます!!

 

皆さま、良い歪み声ライフを!!