新生涯ディストーション

趣味・自己満足・ご都合主義による好きな音楽の所感置き場です

2019下半期ベストセレクション

 

さて。

 

…………。

 

 

 

 

えっ

 

 

 

 

今年終わり????

 

 

早すぎて引いてます。

去年もそんなこと言ってたよね。

 

さっさと始めていきます!

 

 

 

今回も変わらず、曲部門MV部門買って良かったCD部門を設けます。

 

基準は私が好きなやつ。です。

 

では!

 

 

 

 

【曲部門】

 

5位 「HARUKAZE」浅井健一

 

個人的にベンジーの新曲が予想通りだったことがないんだけど(笑)、

そして期待を下回ってきたこともない……。

このアルバムもすごく好きです。

 

その中でこの曲が一番好きで、

なんでか考えていたけど多分、

こんなに爽やかに憂えた声とメロディーで

「悲しみはもうない」

っていう歌詞なのが好きな気がする。分析下手。

シングルも出てたけどそれも格好良かった。

いつまで格好良いんだろうか。

www.youtube.com

 

 

 

4位 「1994」w.o.d.


真面目なことを言ったら、

1994年ていうのはカートコバーンが死んだ年でこのバンドのボーカルとベースが生まれた年。

 

この年にグランジは死んだかもしれないけど、

彼らは今そんな音楽のど真ん中かつ最前にいて、

何より今生きて音楽をやってると。

 

こういうことを考えなくても単純にカッコ良すぎて良い曲。

未来とかそんな大層なことまで言わずとも、

この先が少し楽しみになる曲です。

この先っていうのは、

彼らの先と自分の先です。

www.youtube.com

 

 

 

3位 「Night Rainbow」Have a Nice Day!


ハバナイについてもそのうちちゃんとひとつの記事に書きたいな。

 

この人らの音楽を聴くときは、

だいたい悲しい苦しいときが圧倒的に多いんですけど、

とても優しく綺麗に響きます。

 

ライブはめちゃめちゃ人の掃き溜めみたいなんですけど(まだ行ったことありませんが)。

だからこそかな。

 

歌詞はひたすらポジティブで、

使い古されて重みもなく安くなった言葉、

綺麗ごとみたいな言葉ばかりなんだけど、

これを作って歌っているのは変な動きで踊って変な顔してる浅見北斗で(すいません)、

 

これを聴いているのはゴミみたいに汚くてぐちゃぐちゃのモッシュピットで涙を流す人たちなんです(本当すいません良い意味で書いてます良い意味です)、

 

だから刺さるんだと思います。

 

だから病むし泣くし眠れない夜に眠れるんだと思うんですよね。

 

この曲も超好きだけど、

どの曲聴いてもハズレなく全部同じ熱量と優しさ、綺麗さなので、

聴いたことない人は正直どの曲でもいいので聴いてみてください。

どうしても眠れない夜がある人、是非。

www.youtube.com

 

 

 

2位 「Sofa Party」佐々木亮


佐々木ソロアルバムから。

しっかしこのアルバムがトータルで良いのでアルバムごとランクインさせそうな勢いでした。

すごくすごく好き。

その中でも最好き。

11月にこの曲を弾き語りライブで聴けてボロ泣きしちゃった。

 

彼のソロワークス、

ちょこちょこ音源出てますがこのアルバムがダントツに好きです。

 

今のフラッドはまだしも、

少し前のフラッドと比べるともう全然違うのです、

ジャンルの時点から。

てかもうジャンルとか言ってる場合じゃない曲たち……。

 

こんなにもロックバンドから解き放たれた音楽なのに、

これを聴くとフラッドがより良く聴こえる。

段違いで好きになりました。

こればっかりはもうよくわからない。

 

ラップとかヒップホップとか、

普段からそこまでたくさん聴くタイプではないのですが。

まさかこういう触れ方をすることになるとは。

あとだいたい音楽性の振れ幅が好きとか嫌いとかが取り沙汰されてた印象だけど、

全曲歌詞がめちゃめちゃ良い。

(この曲だけMVがないです)

 

 

 

1位 「Lucky Lucky」a flood of circle


この曲に関しては別の機会で書き切ったのでもう言うことはない。(笑)

今年、この曲に出会えて良かった。

ラッキーラッキーです。

下半期佐々木亮介つよい。

www.youtube.com

 

 

 

 

という感じの、下半期ベストのApple Musicのプレイリストを作りました。

Apple Musicユーザーの方良かったら……。↓

‎箸村しのの「2019下半期ベストセレクション」をApple Musicで

 

 

あと5位以内には入らなかったけど、

菅田将暉のアルバムもすごかった。

プレイリストに入れましたが静かに淡々とすごいです。すごい。

 

 

 

 

【MV部門】

 

5位 「¡Dale Dale! 〜ダレ・ダレ!〜 feat.チバユウスケ東京スカパラダイスオーケストラ

 

ご機嫌だね~~~~マイジーザス。

こんなニカニカなチバ、珍しくて不思議な感じです。

スカパラメンバーはしっかり格好良いけど、

チバさんは絶対飲んでるだろう。

 

チバが酒飲んで笑っていれば、

幸せになれて、頑張ろうと思える層が一定数いることを再確認させてくれるMVでございました。

www.youtube.com

 

 

 

4位 Mayday」w.o.d.

 

このバンドのすべてが表現されているようなとても良いMVです。

 

バンドの音や歌詞世界を表したみたいな視覚エフェクト、

はっきり見えるように映ってるメンバーの風貌、

演奏シーンといろんな小芝居(?)シーンの比率とか。

 

これ以上でもなくこれ以下でもないくらい、

w.o.d.をぴっっっっったり表現しているMVだと思います。

 

もうすでにかなり来ているけど、

来年は大躍進の1年になりそう。

なんかリンクが上手く貼れない。

www.youtube.com

 

 

 

3位 「オトナノススメ~35th 愛されSP~」怒髪天トリビュート

 

その名の通り。愛されスペシャルです。

怒髪天を愛するミュージシャンがこれでもかと出演・演奏しているすんごいバージョン。

出てる人たち全員名前挙げようかと思ったんですけどなんせ220人もいるらしいのでやめておきます(笑)

大袈裟じゃなく、こんなにこんな人たち集められるの怒髪天くらいじゃないか?

www.youtube.com

 

 

 

2位 「JOVE JOVE」八十八ヶ所巡礼

 

タキシード着てるのに、こんなに意味不明に映る人たちもそんな多くなさそう。正装なのに。

それはさておき、アル中のベースボーカル・マガレさんの日常ソングって感じだなと思いました。南無。

とことん憂えているわりに、

酒さえ飲めれば毎日最高!!!っていう。

 

何の前置きもなくいきなりYouTubeで新曲公開するこのバンドのスタンス好きです。

www.youtube.com

 

 

 

1位 「Lucky Lucky」a flood of circle

 

マジで下半期全部掻っ攫われてる……

本当にとても好きでしたこの曲のすべてが。(笑)

www.youtube.com

 

 

 

 

【買って良かったCD部門】

 

3位 「THIS IS」climbgrow

 

f:id:shino84mura:20191230204736j:image

 

買って良かったももちろんなんですけど、

このリリースツアーに行って超良かったので思い出深いです。

ああ~~~この人たちの初めてのCDJ、観たかったな~~~。

 

近いうちにこのバンドについてのタラタラ長めの思い入れを書きたい、

書きたいとか書けないとか思っていたりいなかったり。します。

仁太のせいで調子が狂っている。やめんなよ

 

 

 

2位 「Our Secret Spot」the HIATUS

 

f:id:shino84mura:20191230204745j:image

 

これもリリースツアーに行きまして。

超良かったな。思い出すと泣きそう。

1曲目Hungerの出だしとか聴いただけで何度でも鳥肌立ちます。

 

ハイエイタスもそうだけど、

アルバムごとに雰囲気・個性が全然違うバンド好きです。

そしてやっぱりアルバム単位で聴くのが好きだ。

 

もう10年もやってるんだなあ。

“hiatus”なんて言って始めたけど、

もうしっかり10年経っていたようです。

 

 

 

1位 「WIZARD」THE PINBALLS

 

f:id:shino84mura:20191230204754j:image

 

マジでピンボールズ、

出すパッケージ出すパッケージ全部すごいんですけどどうしたらいいんだ……。

 

彼らのことを知って以来、

未だに毎回驚いてしまいます。

CDにしてもDVDにしても、

本当に毎回お値段以上。

 

もちろん曲が良くて買いたくなるのは大前提だけど、

パケのデザイン、収録内容、

隅から隅まで凝ってて公式なのに同人グッズか?みたいな常識はずれなクオリティー。(伝われ)

 

周りのスタッフ、デザイナーとか諸関係者の皆さんがメンバーと同じくらい世界観を大事にしてんじゃないかなーと。思います。

愛されバンド。

 

メジャーに行ってからその辺に更に力が入ってる感じがする。

手に取ったが最後。買うしかない。

 

 

 

 

【下半期ベストアーティスト】

 

a flood of circle

 

春のアルバムもめっちゃ良かったけど、

下半期、私の中で激熱かったです。

 

ということで……。

 

 

 

【2019曲大賞】

 

 

「 Lucky Lucky」a flood of circle

 

 

おめでとう、私の2019年はお前らのものだ!!!

 

まーそりゃそうだ。

この記事だけで何回出てくるんだ。(笑)

 

 

 

【2019MV大賞】

 

 

「BUBBLE-GUM MAGIC」KEYTALK

 

 

MVは、ラッキーラッキーと迷ったけど……。

こちらはKEYTALK全然聴いたことなくても、

このバンドの良さにとにかく引き込まれる素晴らしいMVだと思います。

www.youtube.com

 

 

 

【2019買って良かったCD大賞】

 

 

「WIZARD」THE PINBALLS

 

 

これもめっちゃ迷ったけど……。

バースデイのVIVIAN KILLERSと、頂上決戦でした。

結局、アルバム/シングルとしての完成度はどっちも最高に好きなものになっていたので、

パッケージの満足度が高かったピンボールズに。

本当、このバンドの円盤はどうしてこうも素敵に作られているのか。

生涯推していきたい。

 

 

 

 

と、いうことでございました。

2年が経った当ブログ。お付き合いいただいてる皆さま、

本当にありがとうございます。

 

あとはてなブログさまも。

いやマジでね!(笑)

 

好きなことについてこんなまったり楽しく書いたことを、

誰かに読んでもらえる場所にこんな手軽に流せる幸せ。

来年も感謝を忘れずやっていきたいなと。思います!

 

よいお年を!