新生涯ディストーション

趣味・自己満足・ご都合主義による好きな音楽の所感置き場です

清濁併呑

 

さて。

もう1月も下旬。

 

この歳になると、

さすがにもう知ってるぜ。

1年なんてやっぱりあっという間なのですよ。

 

 

(1月からそんなこと言ってるのもおかしなものですね)

 

 

 

さておき。

 

 

今週聴いていたのはこちら!

 

 

 

 

1.King Gnu

 

新しいアルバム出ましたね。

 

さすがにあまりにどこでも大注目されているので聴きました。

 

金曜のMステもあとで観ておきます!

 

 

f:id:shino84mura:20200119013119p:image

この曲、

初めて聴いたときから

「好きだこれ!!」

って思ってたんですけど、

やっぱり良かった。

 

 

「清濁を併せ呑んで」

 

って歌詞が好きなのですが、

清濁併呑(せいだくへいどん)っていう言葉があるんですね。

これで初めて知った。

 

 

イントロのペプシのCMに使われてそうが凄すぎる……

 

伝わるのかなこれ。

 

共感していただけた方がいれば教えてください。(笑)

 

 

 

米津さんもそうだけど、

こんなカラーの人たちがいま日本の音楽シーンの中心部も中心部にいるの、

とても不思議に感じられます。

 

これはJ-POPではない……

と思うくらい、

曲が難しすぎる!!(笑)

 

 

 

そして、

ボーカル・キーボードの井口さん

この人も

地上波に出てて良いんか?

って思ってしまうくらいの不思議な人ですね(すいません)

 

この人のツイッター

私はフォローしてないのですけれど

フォロワーのいいねで回ってくるので、

見かけない日は無いくらいです。

 

 

小さい子供とかが街中で「白日」を口ずさんでるのを見たときは、

「すげえ!!!」

って驚きました。

素敵な時代ですね。

 

 

……音楽の内容より、

この人たちを取り巻く現象の話になったけど……。

とても興味深いアルバムです。

2020年最初の1枚にぴったりなのでは。