新生涯ディストーション

趣味・自己満足・ご都合主義による好きな音楽の所感置き場です

ドリアンのドリは棘のことらしい

 

今週も、お疲れさまです。

 

 

だんだん夏らしくなってきた、

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

 

この冒頭の時候の(?)あいさつ、

ただでさえバリエーション無くて困ってるのにコロナ禍で余計に狭まる幅……。

 

 

今週家でやって楽しかったことは、

チョコバナナを作って食べたことです。

 

 

 

ということで、

 

今週聴いていたのはこちら。

 

f:id:shino84mura:20200524002800p:image

 

ハンパねぇ名盤 / 超能力戦士ドリアン

 

 

 

先週だったかその辺にアルバムが出ました!

 

自らハンパねぇ名盤を名乗ってくるタイプの名盤。

 

 

正直、聴いてみたら別にハッタリだったわ……

っていうのでもちょっと面白いんですが、

確かに名盤だった……!!!(笑)

 

 

 

他のアルバムと比べて何が名盤かってところなんですが、今回のアルバム、

1曲1曲の聴き応えの成長がすごい!!

 

在野のいちモブファンこと私でさえも「おお!?」と思えるレベルです!(なんじゃそら

 

 

タイトル見ただけでフッて笑える面白アイディアは健在なんだけど、

曲やリフが今までよりずっとガッチリ作り込まれてる感じがします。

 

キャッチーでしかもなんかカッコ良いメロディーやリフの中に組み込まれるネタの可笑しさ、

際立ってます。

 

 

そんな名盤の中でも一際名曲オーラを放っているのが、ラストに収録されてる

満足バロメータ」。

 

ハンパねぇ良い歌詞です……

ファンへの手紙のような。

 

 

《払ったお金を上回る満足感を

得られるエンターテインメント

それを目指すって事が

どれほど難しいのかなんて

わかった上でやっている》

 

 

正直すぎるしストレートすぎて、

頭空っぽで聴いててもじんわりしてしまう(笑)

 

サビ終わりの

《ワイワイワイワイ楽しめなきゃ

絶対に次はない

そういう関係です僕ら》

がこの上なく好きなフレーズです。

 

素直か……。

そういえば、そういう関係でしたよね。

 

 

マジで何の重みもないテーマだけで1ミリもメッセージ性のない曲もたくさんあるんだけど、

たま〜にこういう全ての見栄がゼロになったバカ正直なほどに素直な歌詞

とてもとても光るものがある。

 

 

このバンドの良いところは、

深くない、厚くないところだと思います。

 

キュウソやヤバTと路線はかなり同じなんだけど(もちろん二番煎じって感じではなく)、

ヤマサキこやまが茶化しつつフザケつつも奥に持ってる良い意味での「見栄や主張やカウンター精神」みたいなのがドリアンには全然ない(※褒めている)気がする……

 

だからほんとに友達みたいな素直でしょーもないけど底抜けな楽しさを、

聴く側も素直に受け取れるのかな?

 

 

 

 

大仰な感じになっちゃったので、

もうひとつこの名盤で好きな曲は

パンケーキ量多い

です。

 

 

オシャレなパンケーキ屋さんのパンケーキって、

意外と量は成人男性向けの量じゃね?

ということだけを歌った曲であり、

マジでそれ以上でもそれ以下でもないです。

 

 

そういうところが良いところ。

 

またライブに行きたいバンドです。

今は曲の中だけで楽しむわ。

(そういう曲も最近出てます⬇︎

超能力戦士ドリアン@8週連続リリース on Twitter: "【新曲をフルで聴ける動画を公開】 この後24:00から配信リリース 『今は曲の中やけど』 👇配信は時間になったらコチラから https://t.co/l0S9uzVtEb #超能力戦士ドリアン で感想を聞かせてね… " )

 

 

来週も頑張って参りましょ。