新生涯ディストーション

趣味・自己満足・ご都合主義による好きな音楽の所感置き場です

成り上がり沼

 

バンド紹介記事なんですけれど。

 

バンド紹介記事っていろいろあると思うんですが、

この記事では、メンバーのこととか結成の経緯とか逸話とかよりもただただ私が好きなところについて書いていきたいと思います。

(徹頭徹尾自己満ブログ)

 

 

 

そう、バンド紹介記事なんですけれど、

単に気になってる人に情報を発信するのでなくて、

全然聞いたことないわって人に刻みつけたいという思いで書いていきます。

 


好きになる嫌いになるは個人の好みなのでかならず好きになってもらえるわけじゃないのですけど、

何がしたいかっていうと、

 

 

 

かならずこの記事で、

読んでくれているあなたの心にclimbgrowというバンドを引っ掛けます。

 

 

 

絶対に引っ掛ける、うん、絶対、引っ掛けたい……

 

 

よろしくお願いします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歪んだ声って好きですか。

 

 

私は大好きー!

 

 

 

 

歪んだ声がそんな好きでなくても、

ロックンロールって好きですか。

 

 

 

climbgrow(クライムグロー)というバンドのことを書きます。

 

 

 

f:id:shino84mura:20190612155428j:image

 

 

今のよりも以前のアー写のが好きなので、

そっちを載せました。

 

 

 


絶対良いから絶対聴いて。

 


好きにはならなかったとしても、

きっと心に刺してみせるので!

 


後で授業中や仕事中に思い出して、

もう1回聴きたい……早く終われ……って気持ちにさせてみせるので!

 

 

 

まず。

 

 

 

www.youtube.com

 

 

1つめに何を紹介するかって、

最重要で最難関じゃないですか。

 

 


めっちゃ迷った……

ここでピンと来なかったら終わりですものね。

でももうちょっとお付き合いください……。

 

 

ということで、「ラスガノ」。

 

 

 

とびきりキラーなサビのキメ曲ですので、

何があってもサビまでは聴いてください。

 

 

 


サビ直前の「そーーーーう」で歪み声ジャンキーズは全員落ちたでしょ。

よしよし。

 


歪み声ジャンキーでなくてもクセになる「上手い」曲だと思います、

感情的なんだけど、絶妙に上手くて面白いでしょう。

楽器の音や展開がストレートすぎずいろいろ詰まっていて楽しくない?カッコ良くない?

 


ひとまず、良いなと思ってほしい。

そしたら次行きましょう次。

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

この曲はとりあえず、

2分21秒まではなんとか聴いてください。

咳払いまでは。

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

もう刺さり始めてるんじゃないですか……。

 

この曲、ほんとにめっちゃ綺麗。


さっきまで、苦しくて憎くて悲しく辛く見えていた目の前の景色が突然綺麗に見えてきてしまって驚きます。毎回。

 


声の操り方がめっちゃくちゃ上手くて引き込まれて仕方がないんだけど、

技術の上手さよりも感情が必ず先を行っているから泣きそうになります。

泣いています今。

 

 


声が最高に好きなのでそこの良さばかり書き並べてしまうけど、

ちょっとギターとベース、ドラム聴いてください。

 

 

めっちゃカッコいいことしてるんですけど。

 

 

 

ギターの気持ち良さもそうだけど、

ベースとドラムの小技が多すぎて、飽きないって意味で面白い。

こんなに面白いことしてるのに、

全然違和感なく声とリードギターのフレーズを立たせてることがこれまた面白い、通り越して不思議。

なんかもうすごいな。

 

 

 

 

 

「風夜更け」

(アルバム「EL-DORADO」に収録)

⬇︎Apple Musicリンク

https://music.apple.com/jp/album/%25E9%25A2%25A8%25E5%25A4%259C%25E6%259B%25B4%25E3%2581%2591/1255058972?i=1255058975

⬇︎Spotifyリンク

風夜更け, a song by climbgrow on Spotify

 

 

YouTubeに無いので、サブスク等で聴く手段がない方は飛ばしてください……。

 

 

飛ばした次の曲 ↓

 

 

(じゃあまず生き残った方向けに「風夜更け」の話)

 

何なのこれ。

何なんだよ。

刺してくんなよ、声も楽器も。苦しい。

 


スマホから聴いても、iPodから聴いても、パソコンから聴いてもカーステレオから聴いても、目の前で鳴っているような気になる。


何も介してない、というか、全部取っ払われて直に来ている感じがする。そんなの格好良すぎる。

 

 

噛みついてきそうで何にも惑わされなさそうな芯の通り方、年齢に不相応すぎる。

気迫と貫禄ありすぎる。

 

でも若いからこそな気もする。

疾走感と振り切り方。

捨てるものが無い。

 

 

この曲展開だけでインパクト最高迫力優勝なのに、こんな歌詞つけちゃうとこがもう、

こんなに出し切っていいんですか……

 

 


トーキングって、良い意味でダサくて全部さらけ出す感じが、ボーダーラインを超えたときにカッコ良いってなるパターン(例えばMOROHAみたいな。好きです)か、

感情的なのに気圧されすぎて聴いてる方が全員固まってしまう、垢抜け迫力パターンがあると思うんですけど、

圧倒的後者なのです。


何でしょうこの、凄くて笑っちゃう過程が無くて、すぐ刺さってくる感じ。

そして泣きそうになるこの感じ。

 

 

突き刺さってるよ。刺さりすぎてずっと治らん傷が出来てる。

一生この傷撫でて生きていきたいよもう……。

 

 

なんでシングルじゃないんだこれ……

 


ってことでYouTubeに無いので人にオススメしにくい……ごめんなさい。


Apple Musicで聴いてほしいしここまでで好きだ!って人はもうCD買ってほしいけど、

Appleが好きじゃない人もいると思うので(?)

 

ということで、


大人しく、YouTubeで聴けるやつ

 

 

www.youtube.com



 

この曲は、個人的に私がこのバンドを好きになったきっかけの曲なんですけれど、

やばくないですか……。

 

 


ボーカルの入りから

歪み〜〜〜〜!!!!!!!

 

って感じで、歪み声界の紫綬褒章って感じで。(?)


全部が完璧と思ってます。


唯一少しビックリしたのはマジで犬(プードル)について書いた歌詞だったこと。

比喩じゃなくてマジで犬なのね。

 

飼ってた犬との死別が悲しすぎて作った曲だそう。

いきなりのピュアエピソードを入れてみました。

 


この曲、声の歪み方が最高すぎて苦しい。

とにかくとにかくこの曲の声が好き。

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

ザクザクやってるばっかりかと思えば、

優しいんだよ。

やばいでしょう。


鉄みたいなのに毛布みたいなんだよ。

 


ぶん殴られて置いていかれたのかと思ったら、

別人みたいに優しい目で隣にいてくれたりするんですよ。


別人みたいなんだけど、

強さは完全にさっきと同じなんです。

怒りと優しさ、同じ強さで持ってる音楽だと思うのです。

 

 

このバンド以外にも歪んだ声のロックバンドはいろいろいていろいろ好きなのですが、

この人らしか持ってないのは、

この手の声にしては珍しいほど曲が取っつきやすいところのような気がします。

 


歪んだ絶叫ボーカルには泥臭く無骨なガレージロックだろ!っていうのもわかるんですけど、

それも大好きですけど。

 

しかしこのメロディーとフレーズのリアルタイム感。

中高生邦ロックキッズもめちゃめちゃ好きになると思う。

こんなの好きな中高生、カッコいいじゃんか。

 


で、30代40代の先輩ロッカーズも絶対好きになると思うのです。

 

ボーカル、チバとミヤジの影響受けてるんですって(わかりやすっ)。

ストリートスライダーズ聴いたときの「うわっっ」感ですよ。ちょっと違うかな?


でもこの人ら、今年23歳とかなんですよ。

こんなん聴いてるお兄さんお姉さんお父さんお母さんおじさんおばさん、

カッコいいじゃないですか。

 

 


ラスガノで少し書いたけど歪み声には、

技巧が行き過ぎない気迫型のバリバリストレートな楽器の音が合うのですよね。

 

これは自然の摂理なので覆りようがないのですが、

このバンドはそこ一辺倒ではないから、

誤解を恐れず言うと「売れそう」。

 

わかる人にわかるカッコ良さもあり、

しかし多くの人に刺さりそうな技術と構成の上手さもあり。

 

強すぎるな……?

 

 

 

 

 

最後にダメ押し。

 

 

 

www.youtube.com

 


この時17歳?

嘘みたいだけど超絶リアル。

 

(公式動画じゃないんですごめんなさい……でもこのリンク先が生きているうちに見て……)

 

 

 

 

 

 

ギター・近藤和嗣(コンドウカズシ)のツイートから。

「気に入っているねん」だそうです。

 

 

 

 

好きだーーーー。

 


他の人に好きになってもらうつもりが、

自分がもっと好きになっちゃったんですけど、

良しとしよう。

 

カッコ良いよ。応援してるよ。

 

 

 

 

 

こんなこと大きい声で言うのも変だけど、

魂込めて書きました。

 

このバンドに出会うべき人に早く見つけてほしいよ。

欲を言ったら、みんな好きになって売れてたくさんライブしてもらって一生音楽で食べていけるようになってほしいんですけど、何故なら好きだから、

でもとりあえず、あなたの心に引っ掛かったら、こんなに嬉しいことはないです。

ここまで読んでくれた人、本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ

 

書くの忘れたけど、

 

 

限定生産のタワレコ限定シングル、


買えなかったよ……

 

 

 

物販分が売り切れる前にライブ行って買わないとなあ。


ありがとうございました!