新生涯ディストーション

趣味・自己満足・ご都合主義による好きな音楽の所感置き場です

2020上半期ベストセレクション

 

今週もお疲れさまです。

 

先週に続いて名盤残党兵として名盤語りを書こうと思っていたのですがそういえば……

6月も終わったので……

 

残党兵は一週お休みして、

先に毎年恒例のあれをやっときたいと思います。

 

 

 

 

そう!!!

 

今年も!!!!

 

 

半分終わった!!!!!!

 

 

おうおうおう!!!(笑)

 

今年の上半期は本当にコロナ一色でしたが、

下半期はどうなるんでしょうかね。

 

こんな大変なときにも

(人生いつでも大変かもしれませんが)、

こんなブログに時間を割いてくださっている皆さんありがとうございます!!

 

今年上半期もいろいろあったかもしれないけど全員ベストを尽くしたよきっと!!

お疲れさまです!!

 

 

 

 

 

……ということで、

今回も変わらず、

曲部門、MV部門、買って良かったCD部門を設けます。

 

基準は私が好きなやつです。

 

ではいきます!

 

 

 

 

【曲部門】

 

私が今年上半期に聴いた新曲の中で、

「好き~~~!!!」と思った曲の順位です。

受賞された方おめでとうございます!


では上位5曲を発表。

 

 

5位「Easy Breezy」chelmico

 

NHKのアニメ「映像研には手を出すな!」のOPになってた曲なんですけど、

今年の上半期のアニメ、

わりと好きな感じのが多かったかも。

 

湯浅政明さんのコテコテにchelmicoのOPという素敵っぷり。

好きでした。

 

2年くらい前から私の中でもラップやヒップホップが熱めになってきてます(当社比)。

世間もそうなんかな。

どう比べていいかわかんないんですけど。

なんにせよカッコ良くて気持ち良い。

 

単純に何度も聴いていて、

聴くたび気持ちも上がっていたので愛着が湧いた曲です。

www.youtube.com

 

 

 

4位「ガッデム」秋山黄色

 

快進撃どころじゃなく、

グングン進んでく秋山黄色。

しかしどこまで行ってもこういう、

この人の全力ダッシュ系の曲好きです。

 

《19 20の壁 乗り越えて

アルコール摂取できた

ってだけ》

 

《内定もらって

スーツにブランデー

そんなんばっか》

 

この辺の歌詞の刺さり方が爽やかで好きです。

個人的に自分が考えたり悩んだりしていることと近かったりもするんですが、

そんな曲を同じような歳の人が新曲として出してる希望。

 

昔の格好良いバンド大好きだけどさ、

なんで今そばにいてくれないんだよーー……って思う日もある。余談です。

まだまだタイアップとかつきそうな勢いです!

 

リアルタイムの進歩 - 新生涯ディストーション

www.youtube.com

 

 

 

3位「ニニニニニ」岡崎体育

 

とにかくキャッチー!

という意味ではキャッチー部門優勝!(笑)

 

リリース時にこの曲について書いたのですが、

ネタバレしてこの曲の面白さを半減させたくないという強い意志からタイトルの意味を明かさないまま感想を書くということをしていまして。↓

二で精一杯 - 新生涯ディストーション

 

まーでもそろそろネタバレ時効かなと思うので、

この曲のタイトル「ニニニニニ」の何が面白いかっていうと!

 

この曲が主題歌になってるNHKのドラマ「いいね!光源氏くん」で光源氏が和歌を詠むんですね。

なので和歌にまつわる歌詞ということなんですけど、

和歌の定型って五七五七七じゃないですか。

でも岡崎流で行くと

「五七五七七に上手く収めるなんてムズいわ!

『好き、好き、好き、好き、好き』つまり『二二二二二』で表すので精一杯でーーす!」

っていう意味の、

22222なんですね。

 

……説明したら大いに「フーーーン」って感じになってしまい遺憾ですが、

曲中に和歌の情緒や風情のエッセンスが散りばめられてて、

しっかり作られているだけに可笑しさ倍増です。

私はサビの歌詞聴くまでタイトルの意味わからなかったんですけど、

勘の良い人だったらイントロの「五七五七七 五七七」でもう分かったのだろうか。

 

曲で人を笑わせて且つ感心させることに余念のない人だなあと改めて思いました(笑)

そしてポップで雅なメロディーも超良い。

 

 

 

2位「Teenager Forever」King Gnu

 

1月の最初に出たばっかりに、

これが今年のアルバムだって忘れてる人もいるかもしれないけど、

2020年最初に撃ち込まれたファンファーレのような、

花火の爆音のような曲でした。

 

この曲自体は前からライブでやってたらしいんですが、

このタイミングでこのアルバムに入りこのMVがついたことでもう最強になってしまいましたね。

 

1曲の中で全部がサビみたいなのはこのバンドの大きい大きい特徴ですが、

この曲はそれをモロに聴くことが出来て超おもろいです。

「うおお」と驚いてるうちに3分終わる。

ドラマチックすぎる展開。

そしてわかりやすく良い歌詞。

 

テレビでも街中でも死ぬほど聴いたけど、

聴くたびにこのドラマチックさに楽しくなりました。

 

全体的にも、今のところ世の中から放っとかれる気はなさそうな感じのアルバムでした。

未だ衰えぬ勢い。

GLAYグロリアスでバーンと売れた次にBELOVED出したみたいな。

例が古いとか言わない。

www.youtube.com

 

 

 

1位「ハレルヤ」宮本浩次

 

ミヤジソロの勢いが凄すぎる……

ソロアルバム「宮本、独歩。」が凄すぎる。

 

冬の花も最強に良かったんだけど、

最終的に好みでこっちをランクインさせました(笑)

 

Mステでこれやったとき、

格好良すぎて何回も何回も録画見返した。

冬の花をやったうたコン(NHK)も凄かったようだけどそっち見損ねた……

下半期は録画の徹底を心がけます(?)

SONGSもスッキリも良かったし……。

 

地上波メディアで流れると最高に響き渡るタイプの人なので、そこも良かったな。

無論曲が最強なんですけど、

テレビでこれが観られるって嬉しい。最高。

特に幅広い世代に届いた曲なんではなかろうか。

 

ばからしくも愛しき - 新生涯ディストーション

www.youtube.com

 

ただ今年上半期は、

私の中で曲部門は全部ほぼ同率でした。

それぞれ他の曲と比べようがなくて迷ったのですが、

すーーごく僅差でミヤジ。

 

 

 


【MV部門

 

私が今年上半期に見た新曲MVの中で、

「良い~~~!!!」と思った曲の順位です。

受賞された方おめでとうございます!

 


5位「化けよ」ドミコ

 

どんどん際どさ増していくドミコ。

良いです。

 

みんながみんなMVにみすあいどるばっかり使わなくても良いし、

加藤マニにばっかり頼まなくても良いんです、と思います。笑

 

サイケがどんどん色濃く出てきてるけど、

絞ったターゲットにだけ届けるというよりは、

完全に狙ってるのか業界の傾向なのかはわからないけど

「デカめの一石投じちゃおっかな〜」という堂々としたハングリーさも感じます。

 

にしては際どいですけどね!

まさかの2020年の日本でサイケリボーン!みたいな影響力を秘めてる(というかもう溢れ出てる)感じがしました、

圧されすぎて何を書いているのかよくわかっていませんが!

www.youtube.com

 

 

 

4位「感染源」感覚ピエロ

 

良いんだよ、

このくらい直接的で良いです。

 

この直接的、ダイレクトで正直でストレートな曲が一番良いとか一番強いとかそういうことではなくて、

間接的で普遍的なものだって良いし明るくポジティブに昇華したものだって良いんだけど、

どれか1つだけでは駄目すぎる。

 

で、この曲くらい攻撃的なものはちょっと少ない。

 

全然違う音楽性の人が突然こんな攻撃的なことをやらなくてもいいんだけど、

これほどハッとさせる力と目つきはなかなか他に無いレベルで、

今年4、5月の邦楽ポップスロック他の中ではトップクラスにギラついてて良かったです。

近いものに森山直太郎の最悪な春があった。

 

ランクインさせるかちょっと迷ったのだけど、

やっぱりこの曲のことを忘れられなくて頭の片隅にずっと流れていたので、

ベストに入れざるを得ませんでした。

www.youtube.com

 

 

 

3位「バブルはよかった」ゴールデンボンバー

 

いらすとやのイラストだけで作られたMV。

 

ちなみにこのMVに至る前に仮MVも制作されており、

仮版を踏まえた上で完成した本MVがこれだそうです。

仮MVではキリショーさんだけ実写で写っていたけど、

本MVではなんと「いらすとやさんが金爆メンバーのイラストを制作してくれた」おかげで実写シーンがゼロとなり、

100%いらすとやのイラストで出来ています。

曲はキリショーさんが作り、

動画編集を喜矢武さんがやり、

後のお二方はイラストで出演している以外特に関与していないそうです。

 


ああ……

この丸腰で全方向からのツッコミ待ち感、

良いなあ……

 

《2020年現在、

家から出られずライブも出来ず、

「昔はよかった…なんならバブルはもっとよかったんだろうなぁ…」

という気持ちを曲にした現実逃避ソング》

 

との公式コメントがあり、

さらに笑ってしまいました。

 

確かに現在は大変で、

前まではよかったよな……って思うけど、

「なんならバブルはもっとよかったんだろうなぁ」に着地する人はかなり珍しいのではないか?

キリショー氏のバブルへの憧れと夢とリスペクトと愛がすごい!!(笑)

 

なぜか見飽きない動画エフェクトの技術とイラスト選びのセンスも可笑しい。

喜矢武さんは「ギター以外なんでも出来るギタリスト」と呼ばれていることを知りました。

www.youtube.com

 

 

 

2位「ソモサンセッパ」挫・人間

 

本当に嬉しい。

自分が持ってるこの愛おしい気持ち悪い感情を同じように抱えている人が、

ちゃんと世の中にいるんだ!!

っていう勇気を半端なくもらえるので。

 

だから、そういう面で挫・人間が解散したら本当に本当に困ります。

息の長いバンドであれ。

 

フラれたとか、嫉妬とか、自分探しとか色々だけど、

そういう気持ちを抱えている人が世の中にいるってことはもう十分知ってるから……

それも深刻ではあるんですけどね。

 

でもこの

「世界一醜くピュアで気持ち悪く切実な自分との禅問答」を、

俺もしてるよ〜ここにいるよ〜って表明し続けてくれてるのは挫・人間くらいです……

 

ってか自分でも下川くんよりはキモくないかなと思うし(すいません)。

 

君と僕は繰り返す(Flash動画を) - 新生涯ディストーション

www.youtube.com

 

 

 

1位「タクシーマン」錯乱前線

 

MVはこれがダントツです。

文句なし1位!!

 

曲もMVもカッコ良すぎて、

相乗効果の最たる事例です。

 

また加藤マニかなと思ったらエリザベス宮地……

 

誰…………

 

と思って調べたらスゲー面白ヤバい人でした。

来るかなこれから。

 

撮ってる場所とかドアとか脚立とかのシンプルさ、

お揃いのカッパ、

ずっとアングル固定されてるカメラの引き具合とか、

全てがこの曲にとって「正解」って感じです。

恐ろしいほど冴えるセンス。

 

個人的に、良い!!って思うMVって、

見た瞬間に

「この曲に対して正解だ!!」

って思うんですよね。

世間一般もそうなのかな。

 

※イマイチなMV見た時は、

正解ではないことしかわからないので、

イマイチだとは思うけど代替案は出せません。

 

ライブ行ったことないけど、

このバンド生で観てみたい!!と思わざるを得ない素晴らしいMVです。

www.youtube.com

 

 

 


【買って良かったCD部門】

 

私が今年上半期に買った(数少ない)CDの中で、

「宝~~~!!!」と思ったCDの順位です。

受賞された方おめでとうございます!

 

 

3位「#3」CRYAMY

 

f:id:shino84mura:20200628195734j:image

 

世界を守る - 新生涯ディストーション

 

リリースは昨年末だったのですが。

サブスク解禁されてないバンドなので、

1曲でも気に入ったらCD買うのオススメです。

軽率に買うことを強くオススメします。

 

(トレーラー↓)

CRYAMY 2nd EP [#3]トレーラー - YouTube

 

 

 

2位「アダルト/People Get Lady」ビレッジマンズストア

 

f:id:shino84mura:20200703151218j:image

 

ハートが暴れ馬 - 新生涯ディストーション

 

収録内容よく確認しないで買ったらライブ映像めっちゃ入ってました、

びっくりした……。

コスパが良すぎる……音楽にコスパなんて求めてねえのに……コスパが良すぎる……。

 

そして内容とは直接関係ありませんが、

コロナで一時閉店撤退してしまった最寄りライブハウスに併設のCDショップで最後に買ったCDでした。

サブスクでも思い出を刻むことは出来るんだけど、

お金をトレーに置いてショッパーに入ったCDを受け取る瞬間の眩しさ。

「アダルト」やっぱり大好きなんですが、

そこでこのシングルを買えて良かったなと思うほどに好きです。

 

 

 

1位「Make Money💸」SATETSU

 

f:id:shino84mura:20200628200345j:image

 

💸(ドル札が飛ぶ絵文字) - 新生涯ディストーション

 

今年の上半期をパッケージしたような、

渇望と希望溢れるアルバムでした。

今年聴かなきゃ意味がねえ1枚。

 

《消えたいとか言っちゃうキッチン》

の一文で、

この人らのこういうとこがやっぱり信用できるんだよなと改めて思いました(笑)

 

あとは、テツの曲作りの成長度合いをこんなに早く確認出来るとは……!

ラッキーラッキーから面白いほど急成長してて鳥肌でした。

なんかわからないけどフラッドを見てると

「大人でも、何歳になっても進化って出来るんだな……」と思います。

 

 

 

 

最後に此度も、オマケのアーティスト部門です。


【上半期ベストアーティスト】

 

挫・人間

 

f:id:shino84mura:20200703151559j:image

 

アー写の背景アルミホイルなのかなこれ。

 

アルバムもリード曲のMVも総じて満足な内容でした。

だからこそツアー出来てたらなあと思ってしまう。

ブラクラ収録の「童貞トキメキ☆パラダイス」、

最初に聴いたときはひっでぇな……(喜)と思ったものですが、

まこりんとの最後のおふざけだったのかと思うと不思議と切なくなります。おかしいな。

 

 


【下半期来てほしいアーティスト】

 

超能力戦士ドリアン

 

f:id:shino84mura:20200703151548j:image

 

初めてフォトショで合成やってみた!みたいなアー写なんですよね、このバンドのアー写全部。

 

今年の下半期何来るかとか正直想像もつかないので、

来て欲しいという気持ちです(?)

カンロのグミ・カンデミ〜ナとのタイアップ曲リリースで勢い増しつつ上半期を締め括ったドリアン、

下半期もミニアルバム出るし楽しみです。

まんまとカンデミ〜ナ食いになってしまっている。

 

 

 

 

ということで、

この上半期ベストも今年で3回目になりました。

 

何ということはないけれど、

こんなことをこんな風に時々だらだら書いていられるような、

こういう生活を長く続けられたらいいなと思います(笑)

 

 

今回もお付き合いありがとうございました!

下半期も頑張ってまいりましょう。

健康にはくれぐれもお気をつけて。