新生涯ディストーション

趣味・自己満足・ご都合主義による好きな音楽の所感置き場です

職人仕立てのドレス

 

今週もお疲れさまです。

 

今週聴いていたのは、

 

f:id:shino84mura:20200927190425p:image

 

ピンボールズ!!

アコースティックセルフカバーのアルバム「Dress up」聴いております。

 

事前にトレーラーの感想を書き散らかしていたのですが、

(秋のトレーラー祭り - 新生涯ディストーション)

いざアルバムとして全編聴いてみると、

このバンドの楽曲のパワフルさと懐の深さを再発見できました……。

 

 

で、自分で意外だったのは、

今回のアコアレンジで特に好きだったのが

「毒蛇のロックンロール」、

「アダムの肋骨」、

「劇場支配人のテーマ」

次点で

「沈んだ塔」

とかその辺りの曲がめーーーーちゃめちゃ格好良くて、惚れ直してしまった!!

 

「セルフカバーでアコースティックのアルバム出します!」

って聞いたときは、

春風DUSKあなたが眠る惑星等々その辺の、

元々メロが綺麗でやわらかテンポの曲が絶対最高だろーなーーって思って期待してたのですが。

 

アコースティックでどんなんなるんだろ……ってちょっとイメージが湧きづらかった、

攻めダークなバトルモードの曲たちが素敵すぎてびっくりしました……

いやそら全部素敵だけれども……

 

特に毒蛇とアダムのイントロとか、

ストリングスが格好良すぎてびっくりした!!!!

 

アダムのイントロのリフの部分とか、

えっこのバイオリン中屋先生が弾いてね??!

ってくらいピンボールズのリフすぎて感動しました……(笑)

 

ごく個人的な話なんですけど、

私はデュマの三銃士がかなり好きでして、

何度もいろいろメディア化されてるので、

映画とか見比べたりするのが楽しいんですけど(そんでどんなバージョンでも大体面白い)、

特にこの毒蛇とアダムの2曲は三銃士感がめっちゃ強くて大好きですね。

また何かしらメディア化されるなら是非起用してほしいです。笑

 

あとは劇場支配人のピアノとかも合い過ぎててハチャメチャにお客を呼べるタイプのピアノ弾きでした。

 

そして沈んだ塔のドラムお洒落すぎ!!!

この曲元からお洒落すぎたからついにお洒落カンストしてました!!!!

 

 

……止まらないのでとりあえず、

どの曲もみんな素敵なドレス仕立ててもらったのね……!!!良かったねえ……!!!

と震えてしまいました(嬉しさで)。

 

みんなってまとめてしまったけど、

ほんとに11曲も……!凄い!!!(笑)

 

今回に限らず、

どんな音源・ライブに対しても手練れ職人みたいな人たちだな!と思います。

 

ブロードウェイも最高なんでまた別日に書きます!(笑)

 

来週も頑張ってまいりましょ!