新生涯ディストーション

略して新生姜。好きな音楽の話をたらたらとしています。

手に負えない奴ら

 

今週もお疲れさまです。

 

今週は実家から戻って1人ライフが再開したので、

アパートで息するように音楽を流しております。

 

ということで、

ここのところ少し溜めていたMVも一気見しました。

 

 

 

1.チバソロ

 

ソロアルバムが来週出るんですけど、

結構前からですが収録曲「スレンダー」のMVがちょっとだけ公開されてます。

 

www.youtube.com

 

ほんとにちょっっっとね!!(笑)

 

そして謎の箇所で切られている!(笑)

 

公式の概要欄のコメントなんですけど、

 

「チバ自らが白と黒の世界を行き交う案内人が如く佇まい、そして咆哮する、激しくも美しい“光”と“闇”の世界を鳴らした極上の映像美」

 

 

 

困惑……

 

すいません(笑)

 

あまりにもらしくなくて笑ってしまいました。

 

でも、我々のようにチバ、ミッシェル、バスデ等々をこういうブログとかでいろいろ評しようとしているのって、

客観的に見たらこのくらいおもしろ困惑状態になってるのかも……?

と思ったら、なんか反省しました(?)

 

 

まあそれはいいんですけど!!(笑)

 

短いけどかなり良さげなMVで、

アルバム超期待。

 

f:id:shino84mura:20201004125128p:image

 

なんかもうコンセプチュアルアートみたいな状況の画面!!

 

良いです。楽しみ。

 

 

2.グリムスパンキー

 

「By Myself Again」のMVが出ています。

 

もうすぐ出るアルバムに入ってる曲なんですが、

映画『実りゆく』の主題歌として、

映画とコラボしたMVになっていました。

 

www.youtube.com

 

映像はたぶん全部映画のシーンから抜粋されたものっぽいのですが、

にしてもこの曲のフルすんごい良くていやあーーーー……!!!(笑)

トレーラーでもちらっと聴けましたが、

サビ以外の部分こうなってたのかあ……

 

Aメロ良すぎていきなり泣いてます。

 

Aメロのメロディーの展開が好きすぎるやつでした。

カントリーなギターもストリングスも良くて切なく温かく……!

 

 

歌詞なんですけど、

レミさんが大人になった(情緒決壊)

 

「焦燥」「大人になったら」等々、

「大人になんかなりたくねーんだよ……」とフツフツとしてたグリムがついに

《わたしはもう大人で》って……

 

その1フレーズに込められた、

時間はずっと繋がってるのに昔の自分と今の自分が遠く思えるような悲しみと、

それでもただ事実として存在してる今の諦観とか妙な明るさとか、

なんかそんな感じの諸々が溢れて溢れてもう……

 

でもそれが悲しいな、っていう曲ではなくてですね、

 

《安心すれば鈍くなってくの どんな気持ちさえも

外に背を向けて 眠ってばっかだった

一秒ごと空は変わるのに

忘れてた高鳴りが 心をノックする》

 

昔の高鳴りが今も心を開いてるわけだわ……

甘んじて鈍くなって大人になってくことが怖かったけど、

大人になってみたら、

変わらず満ち足りない夜があったっていう。

満ち足りた日々を探す迷いや高鳴りがまだ残ってることを知れたんですよね。

 

で大人になったから、

全てを抱きしめ生きてゆくこともできるようになったと……。

 

泣いちゃうわそんなん……。

 

誰であってもずっと歳をとることを拒んではいられないので、

大人になるしかない以上、

こんな風に《わたしはもう大人だ》って言ってくれる人がいることが温かいな、

と思います。

 

 

3.フラッド

 

今月出るアルバムから、

2曲MVが出ています。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

ヤーーーーーーー!!!!!!

いやあーーーーーーーー!!!!!!

 

いろいろ言うのが野暮なほど、

なんかもう叫びとため息!!(笑)

 

新しいアルバム!!!早く!!!

ビーストモード好きすぎてなんかもうそれ入ってるだけで愛!!(3週ぶり2度目)

 

フラッドが歌う獣、総じてカッコ良いしこの人たちによく似合うのでどれも好きです。

 

この人たちにかかれば、

人間でさえも中身は動物、皮を被った何かじゃん?

ってことが鮮やかで野性的なロックにさらりと落とし込まれてしまいます。

落とし込んでる過程はさらりではないんだろうけど。笑

 

 

で、Rollers Anthemの方なんですけど。

 

泣きすぎてもうよくわからなくなった……

 

このアルバム、ちゃんと最後まで聴き抜くことができるのか早速不安です。

 

ド級アンセムばかり抱えるフラッドですが、

「アンセム」を名乗る曲がついに来たな〜〜と思います。

ケバブスがカクテルパーティーアンセム出したときはなんか嬉しかったけどそっちで出すんか〜いとも思ってしまった(笑)

 

あまりにいろいろ考えてしまい、

やっぱり考えることが野暮にも思えてしまい、

でもこの嬉しさを言葉に出来たらなと思うので、

 

もうちょっと時間経ってから書きます(笑)

 

ほんとに手に負えないアルバムっぽい……

あーーーー楽しみです!!(笑)

 

 

 

(気持ちが)重めのMVばかり3つ選んでしまったので、

いつもよりさらに掴み切れない状態のままザバザバ書いてしまいましたが、

とにかくアルバム早く聴きたいなと思っています。

 

来週も頑張ってまいりましょう。