新生涯ディストーション

趣味・自己満足・ご都合主義による好きな音楽の所感置き場です

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Lemon

Lemon / 米津玄師 ドラマ「アンナチュラル」の主題歌だそうです。が。 ドラマ主題歌についての内容の際、当ブログではもはや恒例化しつつある「ドラマ見てないんですよね~……!」という流れですが、 今回も、見てないんですよね~……!!(本当にすみませんで…

極上の歪み声セレクション 番外編

歪み声セレクション番外編に突入です、こんにちは。 自分でもこんなにたらたら長々と歪み声について書いてしまうとは…… 今回で本当に一区切りにします!(笑) THE BAWDIESROY 「リズムとブルースが目覚めたソウルフルボイス」 ソウルフルな枯れ声、ダミ声?…

極上の歪み声セレクション3

相も変わらず歪み声ジャンキーズの皆さんこんにちは。 歪み声セレクション第3回です。 ビレッジマンズストア水野ギイ 「亡霊が爆発する、錆の風吹く歪み声」 「名古屋が生んだ暴れ馬」というキャッチコピーがすべてを語る、熱く荒くれなロックバンドです。 …

Shape Of Miracle

Shape Of Miracle / RADWIMPS 歪み声セレクションの合間に挟み込みます。 映画『空海―KU-KAI―美しき王妃の謎』の挿入歌のMVが公開になっております。 この曲だけでなくもう1曲の主題歌の方(CMで流れてるやつ)も、 最初に聴いたとき洋楽かと思いました。い…

極上の歪み声セレクション2

歪み声を愛する皆さんこんにちは。 前回に続いて、歪み声セレクションです。 a flood of circle佐々木亮介 「明日に捧げる強く爽快なブルース歪み声」 こちらは現在も活動中のフラッドオブサークル。 比較的若々しい歪み声だけれど、2009年メジャーデビュー…

極上の歪み声セレクション

がなり声、しゃがれ声、歪んだロックンロールな歌声を愛してやまない皆さん、こんにちは。 今回は、個人的に最高だと思っている「歪み声(ヒズミゴエ)が格好良い日本のロックバンド」をご紹介したいと思います。 とはいえ難しいことは言えないので、「声」…

その線は水平線

その線は水平線 / くるり 久し振りに、くるりらしいくるりの新曲のMVが公開されております。最近はけっこう変化球的な曲も多かったけど、まさにくるりって感じの染み渡るような曲です。 歌詞は総じて「再生」みたいなことを歌っているイメージです。少しずつ…

焦燥

先日GLIM SPANKYの最新曲について少し書きましたがそのつながりで、彼らと彼らのデビュー曲について書きたいと思います。 「焦燥」 www.youtube.com 2015年リリースのメジャーデビューミニアルバムのタイトルであり、表題曲でもある「焦燥」は、彼らが世に出…

1月に買ったCD

先月1月に買ったCDの感想をメモしました。 …1枚だけだけど。 いや、言い訳させてください…… 散々好きな音楽について書き散らかしているし、良い音楽がたくさんあるのは分かっているのですが……。 端から全部買うのは現実的に無理なので、自分が迷い抜いてリア…

ドラえもん

ドラえもん / 星野源 Mステでも放送されてましたが「ドラえもん」MV公開されました。 Mステで観たときも思いましたが、ドラえもんに寄り添いすぎててびっくりした……(笑) 歌詞も音もドラえもん要素がこれでもかと満載、しかも、大人も子どももほとんどの人…

ふめつのこころ

ふめつのこころ / tofubeats めちゃめちゃ素敵なMVが公開されております。 放映中のドラマ「電影少女」の主題歌だそうで、歌詞もほぼ完全にドラマのための内容かな。見てなかったんですけれど!サーセン…ちょっと後悔 ということでドラマの内容と関係ないこ…

“サイド”名曲セレクション

何かの側を表す「Side(サイド)」。ふと、曲名に「~サイド」って入っている曲には、爽やかでカッコいい名曲が多いように感じたので探して選りすぐってみました。優しく切なくあたたかく格好良い曲を中心に、10曲ご紹介。 YouTubeの公式動画で聴けるものと…

愚か者たち

愚か者たち / GLIMSPANKY ついに来ました!満を持して「愚か者たち」です。 映画「不能犯」の主題歌になってます。YouTubeでフルPVが見れるようになっております。 本当にタイアップ外さないな! やりたい音楽をやってるようでしかもまだまだ若いのに、毎回…

さよならエレジー

さよならエレジー / 菅田将暉 さきほど、リアルタイムで「トドメの接吻(キス)」を見てみました。 初めて見ました(乗り遅れて6話から…)が、なんともいえない空気感…… 山崎賢人さん演じるキャラクターのせいか、絶妙に感情移入出来ませんでした……不幸すぎ…

ミッドナイト・クローラー

ミッドナイト・クローラー / a flood of circle ユニゾン田淵氏プロデュースの新曲。かなりカッコいいです。 正直ユニゾンそんなに好みの音楽ではなかったのですが(失礼)、田淵さんのプロデュース力……!! ナタリーのインタビュー(見出しがいちいち面白す…

Ginger Shaker

Ginger Shaker / 浅井健一 & THE INTERCHANGE KILLS 2月14日に出るアルバム「Sugar」から「Ginger Shaker」ショートMVを見てみました。 渋いバラードで、魅力がギラギラしています。ギラギラっていうか「ぎらり」って感じです。サビがほんとにカッコいい。「…

布団の中から出たくない

布団の中から出たくない / 打首獄門同好会 遅ればせながら、1/28放送のLove musicを見ました、 すんごい、すんごいわ…… 最高でした、こんなにもすごい曲だったとは。 YouTubeでおすすめされた時おとなしく聴いておけば良かった…(笑) 1人で見てたのに声上げ…