新生涯ディストーション

趣味・自己満足・ご都合主義による好きな音楽の所感置き場です

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オンナは変わる

オンナは変わる / ゲスの極み乙女。 また新曲…… 今年の活躍ぶりも本当にすごいな、 ざくざく新曲出してきやがりますね。 今回はひときわシンセがフルに大活躍で、 これまた壮大な1曲になっています。 川谷絵音の曲作りって何からも自由でありそうで、 すごく…

2018上半期メモ大精算

2018上半期メモ大精算 なんということでしょうか、 もう今年も半分終わり…… 信じ難いし受け入れ難いし時の流れの早さに吐きそうではありますが、 今年上半期の決算的な記事をちらほらと書いていきたいと思います。 ということでまず今回は、 1月~6月の間に…

敗北代理人

敗北代理人 / バズマザーズ 新アルバム収録曲のMVが公開になっております。 この人の歌詞は本当に毎回すごいんですが、 今回は「敗北代理人」て…… 3分30秒くらいに出てくる「敗北、請け負います」から やっと敗北代理人がわかるのですけど、 それまで全然敗…

カタルシスト

カタルシスト / RADWIMPS フジテレビのサッカーのテーマ曲になっています。 更新がちょっと久しくなってしまったので、 新曲感があまりなくなってしまいましたが……。 しかしフルで聴いたらびっくりしました…… すごいなこれ…… サビなんか綺麗でエモくて感動的…

5月に買ったCD

そろそろ今月も、先月買ったCDについて書きます。 5月に買ったのはこちらの1枚。 ALL OF US / GLIM SPANKY 3曲入りのシングルなのですが、 なんと3曲全部タイアップがついている。 恐ろしい勢い。 それぞれ違う景色を綺麗に歌っているのですが、 3曲とも音作…

凄メンバンドセレクション

久し振りのセレクションネタです。 今回は、「どういう経緯で組んだの?」「なんで知名度低いの?」と思ってしまうような豪華メンバー編成のバンド4つをご紹介したいと思います。 獄門島一家 長女・女王蜂アヴちゃん、その兄・長岡亮介、一家の父・中村達也…

僕のリリー

僕のリリー / リーガルリリー 新曲なのですが、リッケンバッカーに継ぐ新たな名曲が生まれた感で鳥肌たちました。 本当に良い声なんだけど、 この曲は楽器の音が一層良く感じられて何回も聴いてしまいます。無限ループ。 サビなんかもう完璧…… 「酒気帯びで…

ビューティフルライフ

ビューティフルライフ / Amelie 最近知ったばかりのAmelie。 イントロがめっちゃ好きな感じでした。 そしてこのバンドのギターが本当に良い仕事をしている……。 良いメロディーを絶妙な入れ方でバンバン組み込んでくるので、 ギターだけ聴いてても楽しめちゃ…

ラヴソング

ラヴソング / SUPER BEAVER 新アルバム収録曲のMVが公開されております。 めちゃポップで爽やかで泣けます、 ウォークマンとコラボしたMVらしい。 明るくストレートなメロディーとじんわり熱い歌詞がこのバンドっぽい。 ボーカルの良さも全開であたたかカッ…

約束

約束 / サイダーガール 次に来る正当派ギターロックバンドはこれだな、感。 じわじわとその名を広げつつあるサイダーガールです。 まずサイダーガールっていうバンド名が甘酸っぱセンスのカタマリ。 新曲プールサイドが似合いすぎる曲です。まさに「青春」。…

たったさっきから3000年までの話

たったさっきから3000年までの話 / チャットモンチー 最後のアルバム収録曲のMVが公開されております。 Mステめちゃめちゃ良かったーあ……です。 本当に、躊躇無く変化し続けたようなバンドだと思っているのですが、 最後の最後まで変わり続けることがチャッ…

自由へ道連れ

自由へ道連れ / 私立恵比寿中学 椎名林檎トリビュートアルバム収録曲のライブ映像が公開されております。 こんな歌上手いアイドルだったんか…… このアルバムも、早く入手して聴かないとまずいんですが、 この映像を見て余計にそう思いました(笑) アレンジ…