新生涯ディストーション

趣味・自己満足・ご都合主義による好きな音楽の所感置き場です

“サイド”名曲セレクション

何かの側を表す「Side(サイド)」。
ふと、曲名に「~サイド」って入っている曲には、爽やかでカッコいい名曲が多いように感じたので探して選りすぐってみました。
優しく切なくあたたかく格好良い曲を中心に、10曲ご紹介。

 

YouTubeの公式動画で聴けるものと聴けないものがありますが、是非探して聴いてみてください。

(公式で見れるもののみリンク貼りました。)

 

アウトサイドやシーサイドとかはアリってことにしましたが、スーサイドは今回はナシで。

SideじゃなくてSuicideだしね。良い曲いろいろあるのですが。

 

『サニー・サイド・リバー』/THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
キレキレのギターとチバの歪み声なのに、すごく穏やかで静けささえ感じる曲。

サビのコードが最高に切なくて格好良いです。

歌詞に出てくるあの娘との関係も優しい。


めちゃ余談なんですが私の地元も今住んでいるところもこんな感じのところです、川の向こうで煙が揺れるような。

 

『シーサイドスリーピング』/ASIAN KUNG-FU GENERATION
喜多さんがボーカルを取る貴重な曲。

爽やかで可愛らしい声があったかい、隠れた(?)名曲です。

歌詞も、表現がいちいち爽やかで優しい!

「人々が鈴なりになって笑う」とか。

お昼寝に聴きたい感じです。

 

『Sunny side up』/Brian the Sun
これまた爽やかで気持ちの良いメロディー。

「なんだかんだ今日も一緒に笑ってた」という、青春を表現するのに十分な爽やかフレーズ。

耳に残るサビも甘酸っぱくていい雰囲気です。

www.youtube.com

 

『サニーサイドメロディー』/EGO-WRAPPIN’
ゆったりとしたボーカルとゆらゆらしたギターが気持ち良い。

やわらかくあたたかで、聴くだけで幸せになれる名曲です。

ゆるい雰囲気と優しい歌詞に合った、不思議なPVも必見です。

www.youtube.com

 

『By Your Side』/FIVE NEW OLD
お洒落な音と歌声が甘く優しい。

最初ちょっと洋楽かと思ったほどに肩の力が抜けてて、良い感じです。

大人の幸せ、愛情が詰まったような優しい曲。

www.youtube.com

 

『You outside my window』/きのこ帝国
妖しく危うめな曲で、爽やかさは少し控えめ。

音はきらきらで、エフェクトの効いたギターソロが心地良いですが、タイトルは「あなたは蚊帳の外」的なことらしいです。

歌詞の「阿呆くせえ」が抜群で、聴きどころ満載な曲。

選曲するか迷いましたが試しに入れてみました。

 

『Time Is On My Side』/The Rolling Stones
言わずもがなストーンズ。ブルージーで味わい深い名曲です。
オリジナルはKai Chresten Windingのインスト曲で、ストーンズはカバーなのですが。
「まーいいさ、時間はめっちゃあるし(君は俺と別れたいみたいだけど、どうせまた俺のとこ戻ってくるよ~)」

っていう曲らしいんですけど、大人の余裕なのか嫌な男なのか!(笑)

でもメロディーはゆったり優しくて不朽の格好良さ。

www.youtube.com

 

『Seaside』/The Kooks
甘いボーカルがとっても綺麗な曲。

切なくほろ苦いメロディーが癖になり、何回でも聴きたくなります。

リピート不回避(単に曲が短いのもあるけど)。

 

『プールサイド』/ART-SCHOOL
エモく切なく優しいメロディー。

全体的に張り詰めた音と、感情溢れるサビの展開が格好良いです。

水の中のような揺らめくメロディーも、ヒリヒリする鋭い歌詞もとても綺麗。

 

『SEASIDE CHAIR』/10-FEET
爽やかで優しい、気持ち良い曲です。

あたたかく素直なメロディーですが歌詞は人生の終わりを歌っていて、泣けます。

これぞメロコアって感じの曲。

 

10曲も書くと、語彙の乏しさが露見して途中からしんどくなってきましたが駆け抜けました。他にもあったら教えてください。
素敵な音楽はいつも、私たちのそばに!
(良い感じにまとめようとしてみた)