新生涯ディストーション

趣味・自己満足・ご都合主義による好きな音楽の所感置き場です

黄色の靴を履き

 

今週は、金曜日バレンタインデーでしたね。

作りも渡しもしなかったな……

何も無さ過ぎたのでこれはちょっと、と思い、

帰りに68円の板チョコ2枚買って帰りました。

そのままバリバリ食べた。

 

板チョコってたまに食べると美味しいですよね。

小学生の頃作ったり貰ったりしたカップチョコが食べたい。

 

 

 

 

時候の挨拶(?)はこの辺で、

今週聴いていたのはこちら!

 

 

 

 

1.秋山黄色

 

 

去年はじめて知ってから、

かなり聴いてます。

 

前にも少し書いた気がするけど、

ネクスト米津感がスゴイ。

もちろん良い意味でです。

 

決して王道ポップではないのに、

リアルタイムの人々にサクッと刺さる軽やかで確かなフックがある感じです。

 

あと見た目も米津さんに似てるんだよな確か。

 

 

f:id:shino84mura:20200215223603p:image

 

去年出たこのEPが大好き。

『Hello my shoes』。

 

5曲21分の短さなんですが、

1曲1曲が強く鮮やか。めっちゃ鮮やか。

で、1枚通しても重くなく爽やかで良い後味です。

 

 

 

そして秋山さんはソロで活動されてる方と思うので、

楽器隊はスタジオやサポートの方々だと思うんですが、

ギターベースドラム全部超カッコイイ……

 

本人の作曲とアレンジの割合とかどういう風になってるんだろ。

 

ギターのリフやベース入りの曲など、

打ち込み以外の楽器の音がキメッキメなので

ソロアーティストなんだけどバンドの曲みたいな勢い、熱さがあります。

 

ソロアーティストをソロアーティストたらしめる「高度な宅録の極み」みたいな雰囲気があんまりない。

 

 

 

中でも最後の『とうこうのはて』。

初めて聴いてからずっと好きです。

 

登校ももちろんだけど、

シンプルなパンクさとか、

高校生っぽくて良いです。

最後の転調も最高。

ダメ押しの「暗さも捨てず抱えたまま、ギリギリ前向く」感……良い……。

 

 

 

『Hello my shoes』っていうタイトルは、

今回はこの5方向の曲たちで、

「自分はこれを履いていくので」っていう表明らしいです。

 

 

 

もうじきアルバムもリリースされるので、

そちらも超楽しみ。

先行リリースで聴ける曲も少し出てます。

 

 

 

来週も頑張っていきましょう〜。