新生涯ディストーション

略して“新生姜”。当たり障り無く音楽を聴きます。

2月に買ったCD

 

さてさて今月も、先月買ったCDについて書きたいと思います。

 

2月に買ったCDはコチラ。

 

 

f:id:shino84mura:20190326011322j:image

 

 

OH BABY! / The Birthday

 

 

当ブログではそろそろ恒例になりつつある「チバは無理」シリーズです。

 

(※チバの曲を贔屓目なしに冷静に良曲とか駄曲とか判断することは私には無理 の略)

 

 

高校生の時にミッシェルとバースデイを知って以来、私の「生まれ変わったらなりたいもの」ランキング不動の1位に君臨しつづける男・チバユウスケ

 

 

昨年もしっかり2枚のシングルをリリースしてくれたバスデさんですが、今年も急遽もう1枚シングルを出してからの3月にアルバムリリースという。

 

 

 

 

働きすぎじゃね??

 

 

 

いや有り難いことなんですけどね!!

しかしなんと活動がコンスタントなことか!(笑)

 

他にもいろいろ好きで追いかけているバンドはありますが、邦ロック、パンクとかのこの畑が一番活動ペースをきっちり保ってやってくれている気がします……。偉いなパンクロッカーズ

 

 

そんなわけで、今月リリースされたアルバムも迅速丁寧確実に手に入れたので、そちらについてはまた来月書きます。

 

では、本題のOH BABY!について。

 

 

Track.1「OH BABY!」

 

 

表題曲なんですけど。

やばいね!!

 

すごく意表を突かれるとか衝撃的な曲って感じではなくて、むしろ全体を通してすーっと始まりすーっと聴ける、と思います私は。(笑)

 

なんだけど、最後の大サビ(?)に当たると思われる部分、急にスローテンポになるのです。

 

 

ここが死ぬほど好きです。

 

 

ほんと、賛美歌みたいで。

一瞬で視界が開けるような。

 

でも正直、かなり好みがわかれる構成だとは思います……。

最初聴いたときは「うわっ」て思ったし。

でもその「うわっ」感が良かったのです。

こればっかりは聴いてないという方は聴いてみてほしいところ……!

 

 

曲全体を通してはすごくシンプルな感じで、歌詞も繰り返しが多いし短い。

 

地味と言われれば地味かもしれないし、シングルっぽくないと言えばシングルっぽくはない。

 

なんですけど、静かにまっすぐ撃ち抜かれるような曲だなーと思います。

 

 

「甘い鼻先 闇は晴れた」

 

っていう歌詞が爆発的に好きですね。

 

 

The Birthday –「OH BABY!」Music Video (full size) - YouTube

 

 

 

Track.2「SUMMER NIGHT」

 

 

そしてカップリングのサマーナイト。

新鮮な感じで聞こえるスカ曲なんですけど、

なんといっても歌詞に出てくるロックザカスバ。

 

 

っていうのは、

クラッシュのシングル「ロック・ザ・カスバ」のことなんですけれど。

 

ま〜〜〜たクラッシュ!!!

 

ほんとに好きだね!

チバさんたちのおかげでクラッシュがどんどん身近に感じられてきます……。

 

 

しかし私はこの曲を聴いた時点ではロックザカスバを知らなかったのです。

 

なので「ロックザカスバ……?ってどこで単語区切るの……?ザカスバ……?」とか思ってました。クラッシュファンの方すみませんほんと……

 

で、

サマーナイト自体も好きな曲になったのですが、これをきっかけに聴いてみたロックザカスバが!!!!

 

 

 

ロックザカスバがカッコ良かったよ!!!!!

 

 

 

正直サマーナイトより刺さったよロックザカスバ!!!!

 

先述のようにクラッシュ大好きおじさんたちのおかげでいろいろ聴いたことがあったのですが、ここへ来てヒットしました、ロックザカスバのクラッシュが。

 

MVもなんか意味わかんなくて良い感じです。

 

The Clash - Rock the Casbah (Official Video) - YouTube

 

 

 

っていうことで、

バースデイのシングル「OH BABY!」も新アルバムもとってもおすすめなんですが、

 

ひねくれた人(すいません)はぜひクラッシュのロック・ザ・カスバを聴いてみてくださいね!!!

 

 

そんなんでいいのか!

今回もよいものを買いました!