新生涯ディストーション

趣味・自己満足・ご都合主義による好きな音楽の所感置き場です

初めて買ったCDの話

 

 

最近は週1更新を目標にしている当ブログですが、

いうまでもなく家にいる時間が大幅に増えているので、

普段書かない音楽のことを書こうと思います。

 

 

新譜・新曲の話が多めだし、

好きな旧譜について書いていこうかなと!

 

 

 

まず今日は、

初めて自分で買ったCDについての話です。ベタ。

 

 

 

私が初めて買ったCDなんですが、

 

 

 

f:id:shino84mura:20200403160528j:image

 

じゃん。

 

ニコですね。

 

 

ニワカ雨ニモ負ケズ / NICO Touches the Walls

 

 

2013年のシングルなんですけど、

初回でDVD付きなのです。

 


アコースティックセッションの映像が3曲入っておる・・・・・・

これがまた良いんすよ・・・・・・

 

 

 

まずCDの方なんですけど、

ニワカ雨ニモ負ケズ」と「陽のあたる場所」の2曲入り、

陽のあたる場所はMISIAのカバーです。

 

 

ニコ、めちゃくちゃ好きだったわけでもなく(誤解を招きそうな言い方)、

当時「NARUTO」がめっちゃ好きで、

ナルトのアニメのOP曲になっててニコを知りました。

 

 

もうおわかりであろう。

 

 

このバンドはタイアップ曲を絶対に外さないということで有名なのです(私調べ)。

 

ことアニメタイアップにおいては最強クラス。

アニメ主題歌界に残した功績マジハンパねえ(語彙)

 

 

ということで、まんまと

「何この曲かっこいーーー!!」

って感じでした。

 

フルで聴きたい!アコースティックの映像も見たい!

っつってツタヤへ行って買ったCD。

 

今聴いても、やっぱりカッコ良かった。そらそーだ。

 

 

アニメのタイアップって、

アーティストのファンにしか受けないとか、

作品に寄せすぎたりとか、

「なーんかハマってないな」現象もしばしば見かけましたが(失礼)、

ニコはなんでか絶対かっちりハメてきてて本当にすごい!(笑)

同ナルトのOPになってた「Diver」も超好きでした。

 

 

この曲、Cメロで雨の音が入ってからの大サビが最高に格好良くて、

それまで聴いたことなかったタイプの音楽でした。

 

 

たしかその前後にアジカンの「リライト」を初めて聴いたりして、

何これ?!邦ロックというの??すげーカッコ良いんだけど!!

ってなった辺りから、

テレビで聴いたことなかった音楽の存在を知ることとなります。

 

それまでは絢香とかが好きだった。

 

 

当時は地上波に出ないアーティストは全然聴いたことがなくて、

小学生の頃聴いたアジカンは本当に衝撃でした・・・・・・(笑)

この話も近々書こう。

 

 

 

そして、映像の方は、

ニワカ雨ニモ負ケズ」「Diver」「Broken Youthの3曲のアコースティックバージョン。

 

 

しかも屋外、なんか竹林とか庭園で演奏してます。

このロケーションがまた良かった・・・・・・。

 

と思い起こしながら、

ひっさしぶりにデッキに入れて再生してみました。

 

 

うおおおすごい かっこいい。

そんで楽しそう。

めっちゃ虫来そうだけど。

 

 

この映像も衝撃だった・・・・・・

多分初めてちゃんと“観た”ライブ映像ってことになります、

 

 

 


いいなあ。

 


また味わいたいな、最初の衝撃。

まー生きてたら2回目はないですが、

第一印象とか初期衝動が重宝されるのってまさにこういうことですね。

1回目って1回だけだもんな。盛大に当たり前だな。

 

 

ということで、

このバンドや収録曲が好きな人は一見の価値ありまくりです。

 

 

ちなみにこのCDの歌詞カード、

「雨にも負けない」ってことで防水仕様の紙らしいです。

濡らしたことないけど確かに水弾く素材。

当時「フフッ」ってなった記憶が。

 

 

たまには懐古も良いもんです。

 

 

www.youtube.com