新生涯ディストーション

趣味・自己満足・ご都合主義による好きな音楽の所感置き場です

それでもHOWEVERも好き

 

 

さて今日は。

 

私のバンドファン自我の目覚め

GLAYについて書きます。

 

 

 

初めて買ったCDの話は先日書いたのですが、

初めて

 

「私はこの人たちのファンだ!!!」

 

と自覚したのがGLAYです。

 

文章にするとちょっと可笑しいな……

 

 

中学生の頃、

Mステに出ていたGLAYを見て、

「えっカッコ良いじゃん!!」

ってなったことに端を発するのですが。

 

 

初めて買ったCDはニコのわりに、

そのあとGLAYに行くっていう素直じゃない遍歴。

 

 

しかし、

当時のGLAYは90年代とは大きく違う路線にも手を出しておりまして、

巷では有名じゃないアルバムも、

めちゃめちゃ良い曲入ってるんすよ……。

 

 

当時、親とか親戚に

「どんな歌手が好きなの?」

って訊かれて

 

GLAYです」

 

っていうと9割以上は

 

「なんで今GLAY?」

 

って言われていました。確かにな。

 

我が家の場合は親が全然GLAYとか聴かない人だったので、余計にでした。

 

 

でもな、

30代以上の方々よ、

 

 

GLAYは誘惑HOWEVERがすべてじゃねえのよ!!!!

 

 

今もすげえカッコ良いんすよ!

 

 

 

 

 

という人が、

GLAYで一番好きなアルバムの話をしたいと思います。(笑)

 

 

 

f:id:shino84mura:20200403160409j:image

 

 

GLAY / GLAY

 

 

一番好きなアルバムと言っても超難しいんですが(セルフ難題)、

 

単純に自分の中で再生回数が多いのはこのアルバムだと思いました。

 

セルフタイトルなもんでわかりにくい。

 

 

 

初めて買ったGLAYのCDは
「JUSTICE」「GUILTY」
の2枚です。

なんで2枚かってーと、
2枚同時リリースだったからです(笑)

 


このアルバムは2013年に出てたんですが、
私が手にしたのはリリースよりもうちょっと後だった気がします。


 

そのジャスギル2枚の前に出ていたのがこちらのGLAYです。

 

2010年リリースでした。

 

f:id:shino84mura:20200403182340p:image

 

収録曲はこんな感じで(打つのサボった)、

10曲入りです。

 

 

 

ぜんぶすき。

 

 

 

単純に私が2010年代のGLAYが好きなんだと思うんですけど、

このアルバムの収録曲は本当に全部好みのメロでした。

 

 

1曲め、打ち込みバリバリの「シキナ」で始まり、

最後がベースJIROさんとTAKUROさん作曲のバンドサウンド曲「Chelsea」で終わるんですけど、

その構成もとてもとても好き。

 

 

90年代に売れた有名なGLAY曲はだいたい

ギターTAKUROさんが作ってると思って間違いないと思いますが、

 

この辺からだんだん他メンバーの曲も増え、

シングルにも入ってったイメージです。

(リアルタイムの記憶はこれ以降しかないからわかんないんですが……)

 

 

ただし私はTAKUROさんが日本のソングライターにおいて一番好きで尊敬しているタイプのTAKUROヲタです。

 

 

(⬆︎一呼吸)

 

 

 

そういったわけで、

90年代シングルに比べたら知名度はないけど良曲の詰まったアルバムなのです。

 

このアルバムのツアーの映像、

公式が公開してくれてるものがあるのであげておきます。

 

 

www.youtube.com

 

 

 

これがまたヤバイんすよ!!!!!!!

 

 

GLAYのライブテイクの中でも指折りでヤバい映像です。

是非……。

 

 

元の曲の良さを、

演出とライブの熱量が頂点に持ってった神テイクです。

 

このDVD、何回再生したか記憶に無いタイプのやつです。

 

 

 

いつも歪み歪み言ってるけど、

TERUさんの声とか、

LUNA SEARYUICHIさんの声もずっと好きです。

 

シンプルに技術レベルが高すぎて毎度毎度感動する。

 

 

 

 

 

こういう感じで、GLAYは長いこと好きです。

 

初めて行ったライブもGLAYでした(その前に河村隆一さんがショッピングモールでやったミニライブ行ったけど)。

 

 

 

ちなみにこのアルバム、

紙ボックスケースになっていて、

 

f:id:shino84mura:20200403184902j:image

 

謎にメンバーをポップアップに出来ます(?)

 

 

面倒なヲタなので勿体無くて、

切り離して折り曲げるなんてこと出来ないんですけどね!

 

なので今のところ我が家のGLAYが立ち上がることはなさそうですね。

 

 

 

 

という話でした。

 

ヲタク特有の早口ですいません、

お粗末さまでした。