新生涯ディストーション

趣味・自己満足・ご都合主義による好きな音楽の所感置き場です

日々

 

今週もお疲れさまです。

 

今回は聴いていた音楽じゃなくて、

最近考えていることを書いておきたいと思います。

 

 

 

今週の水曜は、楽しみにしていた新譜がいろいろリリースされて嬉しめ週でした。

 

ただ、

本当は今日、ライブの予定があったのですよーー。

単純に悲しい。

 

 

 

このライブを楽しみに生きてきたので。

 

アーティストはライブを準備してきて、

本人たちは出来る状態にあって、

それを自粛せざるを得ないので。

 

収束するのがいつになるのか、

私たちにはわからないので。

 

 

 

 

それが悲しむ理由なのだけども、

「娯楽なんだから慎んで当然だ」

「大変な時に文句言うな」

それだけで切り捨てられることには、

異議を唱え続けないといけなくて、

悲しさを訴え続けないといけなくて。

 

 

生きる理由を守るには、

疲弊しても、

飽和するニュースに飽きて嫌気がさして、

見たくなくなっても、

無言になってはいけないんじゃないかと、

思います。

 

 

 

 

いったいいつになったら、

普通に戻るんでしょうかね。

 

山場の1、2週間って、

いつまで続くのでしょうかね。

 

 

 

卒業式が中止になった大学の先輩たちは、

仕方ないと、

でもとても悔しいと、

部屋を空にして去っていきます。

 

 

 

普通が少ーしずつ崩れていって、

楽しみとか嬉しさとか幸せが、

誰なのか何なのかよくわからないものに奪われていって、

 

これはいつか回収される気持ちなのでしょうか……

わからん……

 

 

 

 

 

 

 

もうさ、

 

 

 

コロナ早く消えてくれマジで……

 

 

それに尽きますわ。

 

いやもう本当に。

 

 

 

私の住んでいるところでは、

キメツのヤイバのアニメの放送が無いのですけど、

来週辺りから地上波で放送してくれるようです。

 

「休校中のみなさんへ!」

みたいな感じの文言が、

正直言って間に合わせ感溢れるフォントで表示されたCMが放映中で、

 

なんとかこのために動いてくれた人がいることを考えたら、

ありがとうございます、と思いました。

 

私は別にその放送がなくても大丈夫なんですけど、

ただその動きは正しいと思うのです。

 

 

 

中止になったライブを、

無観客でやって配信してくれる人たち

 

売り切れでオムツを買えないお母さんに、

家から持ってきて分けてくれる別のお母さん、

 

給食なくなって牛乳が余りまくって、

牛乳使ったレシピを教えてくれる人たち、

 

 

何が正解かは今はわからないことも多いけど、

正しいと思えることをしてくれる人たちがいて、

正しいと思えるのは、

その人たちが良かれと思って、

誰かのためにやってくれてるとわかるからで。

 

私もそうやって、

誰かのために出来ることが、

なくはないと思う。

小さくてもあると思う。

 

 

 

 

いま、日曜の早朝に書いているのですが、

空が明るくなってきました。

鳥の朝チュンで気づきました。

 

 

こういうことをこのブログで書くの、

少し迷ったんですが、

後で読んで、

「このときはヤバかったなあ」

と思い出せるようにと書きました。

 

早く「後」がやってきてほしい。

 

 

そしてこういう今も、

目下のところ毎日は続いているので、

来週も頑張ってまいりましょ。

 

今週聴いてた新譜については

来週書きたいな。

また来週。