新生涯ディストーション

略して新生姜。好きな音楽の話をたらたらとしています。

弟さんの映画

 

今週もお疲れさまです。

 

今週は待ってたアルバムがいくつかリリースされた!!

 

のですが、

 

なんかわからんけど時間がなくて聴いてられなかった……(?)(いつのまにか日曜)(時間の使い方下手)

 

 

そんなわけで情けなくも新譜をしっかり聴いておりませんので、

来週とか近いうちに感想を書きたいなと、

書きたいという気持ちは今もなおあります()

 

ただ今週は間に合わなかった(笑)(不甲斐ない)(なんでこんなことネットで発信してるのか)

 

 

 

じゃ今週はといいますと、

 

映画見に行ったのでそれについてちょこっと……

感想書いときたいと思います……

(時間ないくせに映画は見に行けたんかい)

 

 

見に行ったのはこちら↓

f:id:shino84mura:20201011183009j:image

元オアシス、リアム・ギャラガーの映画アズイットワズ!

 

県内ではやってなかったので隣県まで行ってきました。

 

オアシスにハマりだしたのはここ1年くらいなんですが、

まあハマるも何も今だってCMとかいろんなところで普通ーーに耳にする曲ばかりなので、

なんとなーーくぬるぬるっといつのまにかハマっていた気がします。

 

で、よく聴くようになってからドキュメンタリー映画スーパーソニック』を見ました。

これがなんかすごく面白くて!(笑)

 

メンバーや来歴についての詳細はほぼ知らなかったので、

バンド誕生からすごいデカいライブ(語彙力)をやるまでのいろいろをテンポ良く見られてとても面白かったです。

 

あと口悪い人たちだとは知ってたけど、

マジでこんなに口悪いんだ!!!と驚きました。

 

ドラッグ、サッカー、及びそれ関係の荒い兄弟喧嘩がてんこ盛りです。

 

ただこのスーパーソニックの方は、

すごいデカいライブをやるとこまでが描かれているので、

その後もいろいろやって、お兄さんが抜けて解散して、現在はどうしたのっていう話は触れてないのですよね。

 

 

で今週見たアズイットワズなんですけど。

 

これはオアシスが解散してから現在までの弟リアムさんについてのドキュメンタリーでして。

 

なので弟さんの映画と呼んでいます。

 

弟さんはオアシス解散したあとはいろいろ上手くいかず(割愛)ちょっとドン底!みたいな感じになってたようで(後追いなのでもちろんリアルタイムで知らないんですけど)、

そのドン底からいろいろ経て2017年くらいにソロで出したアルバムがめっちゃ売れてカムバック!っていうまでの時期のドキュメンタリーになってます。

 

 

すっごく面白かったーーーー!!!

です(激浅感想)。

 

 

前述のスーパーソニックが好きだったので、

それとは全然別モノだろうしどうかなぁと思ってたのですが、

全く違った形で面白かった!

 

弟さんのソロのアルバムも聴いたことはあったんですけど、

まあそんないろいろな中で作ったアルバムだったんか!!と驚きでした。

映画見たあと聴き直したら俄然楽しかった。

 

その2017年にソロで出したアルバムっていうのがこちら『AS YOU WERE』です。

 

f:id:shino84mura:20201011200243p:image

このアルバム1曲目、ソロで出した最初のシングル『Wall of Glass』、

イントロが大好きで超カッコイイ曲なんですけど、

映画でも良い存在感が出てて良かった!

 

しかしオアシスの曲についてはお兄さんから許可がおりなくて使えなかったとのことで、

オアシス時代の曲は使われてない映画です。

 

おい兄弟!!(笑)

 

まあそれは仕方ないとしても、

全盛期のハチャメチャ薬中リアムさんからは考えられないほど変わってて驚きました。

私は良い印象だったけど、

人によっては寂しい意味で「丸くなったなぁ」とか思う人もいるかも知れない感じの変わり方。

 

あとそもそもこんなドン底時期があったとは知らなかったので、

リアムの口から「求められてないと思った」って出てきたのもびっくりした……

世界のオアシスのボーカルだったのに……

 

だからか、ソロデビューがとても眩しくて必然的で地に足ついた印象になってるのかな。

 

そしてもちろんこの映画でも、

お兄さんへの複雑感情がまあ凄くて、

深読みというかいろいろ考えてしまう発言ばかりです。

 

再結成しろ!!とは言わんけど(したら嬉しいけど)、

どうか生きてるうちに和解してほしい……(笑)

 

 

っという感じで弟さんの言い分やら近況やらはよくわかったので、

お兄さんも早く映画撮ってもらえばいいんじゃないかな?と思いました!

 

まー無いだろうな……(笑)

 

 

映画の予告を置いておきます。

この予告もカッコ良く仕上がってるので、

気になった方は見て損はないはず!です!

おすすめしたい。

 

www.youtube.com

 

 

来週も頑張ってまいりましょう。